新しいレゴトレインが完成しました。今回製作したのは、東京都交通局(都営)三田線の最新車両である6500形です♪

 

 

 

 

2022年5月から運用を開始した新しい車両である6500形。相鉄と東急の新横浜線開業に合わせ、三田線の混雑緩和を図る狙いで製造された8両編成の車両です。デザインコンセプトは「スマート+コンフォート」だそうで、前面や側面のデザインもシンプルでスマートな印象を受けます。

 

 

 

 

レゴでは製作しやすく、扱いやすいサイズである4両編成として作りました。左から2両目のパンタグラフ付き車両が動力車となっています。

 

 

 

 

スマートな先頭車両。窓周辺は黒色でそれを囲むように鮮やかな青いラインが入っています。直線的なデザインですが、この配色はとても引き締まって見えます。

 

 

 

 

 

中間車両。パンタ付き車両は動力車で、PFモーターを使用しています。下段の中間車は車両デザインも相まって、非常にシンプルな見た目になっています。

 

 

 

 

 

開発コンセプト通りにとてもシンプルなデザインの6500形。通勤車両として日常的に使われる車両ですから、このようなシンプルさは大切なのかもしれません。

 

 

個人的に都営三田線は思い入れのある路線です。中学高校と都内の学校に通っていたので、通学の足として毎日使っていました。中学生時代にはまだ6000形が走っていて、古めかしい車両に毎日揺られて学校に通っていましたね。途中から6300形が登場し、車内環境や乗り心地もだいぶ改善されました。綺麗な車両がやってきて少し嬉しかったのを今でも覚えています。

 

そんな6300形も6500形に置き換えが進んでおり、時代の変遷を感じます。3月に開業する相鉄と東急の相互乗り入れでは、6500形の相鉄方面への乗り入れは現状では予定されていないそうですが、将来的には相鉄への直通列車にも充当されるかもしれませんね!