本日はレゴトレインネタ。

この間完成したジョイフルトレイン「やまなみ」を再びご紹介します。

 

 

 

 

 

駅にて停車中のやまどり。駅には乗車を待つ人たちが…。お座敷車両であるやまどり。私はあまりお座敷車両に縁がなく、過去に一度だけカーペット車両のNO.DO.KAに乗車したことがあります。車両自体はとても個性的で貴重でしたが、テーブルを挟んで4人席となるため、どうしても知らない人と相席になる場合がありあまり好きにはなれませんでしたね〜m(._.)m

 

 

 

 

 

 

同じジョイフィルトレインである“ジパング”と並ぶやまどり。やまどりは運行終了後、先頭車両がジパングの先頭車両へと改造され、更に中間車はリゾートやまどりへと改造されました。解体されることなく、新しい車両へ再改造され活躍を続けたと言うことは非常に大きな意味があると思います。

 

 

 

 

 

 

こちらは夢の混結編成。ジパング4両編成にやまなみ2両が増結されています。東北を巡る団体専用列車!?

 

 

今年はお座敷車両“華”が引退、そして最後まで485系改造車として残ったリゾートやまどりも引退が発表されました。これでついに485系は完全に消滅することに。宴、華、彩、ニューなのはな、やまなみ・せせらぎ、ジパング等々ジョイフルトレインと言えば485系の改造車!と言う印象が強いだけに、一つの時代が終わる感じがしますね…(_ _).。o○