今回もレゴで作った雄別鉄道の個性的な客車、ナハ12のご紹介です。

 

 

 

 

ナハ12についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは旧型客車と併結され運転するナハ12。

牽引機は小型のディーゼル機関車で、隣にはキハ54が並んでいます。

ナハ12の時代を考えるとキハ22が一番合うでしょうが、

まだ作っていないのでキハ54を並べてみました。

ナハ12が残っていれば、釧路周辺で見られた光景かもしれません( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

オリジナルの蒸気機関車に牽引されるナハ12。

後ろには有蓋貨車が付いている混合列車です。

雄別鉄道には様々なSLが在籍していましたし、本線をいく混合列車等は

全てSL牽引による運転だったそうです。

そう言えば釧路市内には、雄別鉄道8722号機が保存されていますね。

一度は見に行きたいです( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1977年発売のトレインセット#727 機関車と。

727は久しぶりの登場です。丸みを帯びた前面形状が似ている!?

 

 

 

 

 

 

北海道の鉄道と言えば来年から新しい電車がデビューしますね。

ワンマン運転が可能な737系通勤形交流電車。

現在室蘭本線等で運用されているキハ143形を置き換えるそうです。

 

 

キハ40の淘汰も順調に進んでおり、次はキハ143形…。

キハ281も今秋で引退ですし、キハ183系も運転終了の知らせが。

更にノースレインボーエクスプレスも来春で引退と大きな変化が訪れますね。

 

 

 

 

キハ143形。この車両は50系客車から改造された気動車なんです。

ナハ12とは反対ですね!!今回ナハ12を作ったのも何かの縁でしょうか。

引退前までにはレゴでこの車両も作りたいですね〜♪( ´▽`)