今回はレゴマインクラフトのセットをご紹介します。

 

 

 

 

 

 #21180「ガーディアンとの戦い」です。海底神殿と珊瑚礁、

海に潜む敵キャラクター達のセットとなります。1月に発売された新製品です。

 

 

 

 

 

 

ブロック数は255個、2つの袋に分けられています。

 

 

 

 

 

 

 

今回の注目ブロックは何と言ってもクリアの1×2クリッププレートでしょう。

これまでありそうでなかったブロックであり、非常に重宝しそうです。

また武器であるトライデントの造形がなかなか良いです。

トレイン用としてパンタグラフや機器類に使えそうです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

ミニフィグとウーパールーパー。ミニフィグの周りを泳ぐような

表現となっています。因みにウーパールーパーは3匹付属しています。

 

 

 

 

先程の透明クリッププレートはここに使用されています。

 

 

 

 

 

 

発光イカと呼ばれる敵キャラ。足で使われているダークターコイズの

1×2ハンドルプレートは珍しいですね。

 

 

 

 

 

ガーディアンと呼ばれるフグのようなキャラクター。内部はスタッドブロックを

多用して、ヒレやトゲを表現しています。

 

 

 

 

 

 

私はマインクラフトは未プレイなので、詳細は良く分かりませんが

「珊瑚礁にある海底神殿に隠された宝物を見つけ、やって来る敵をやっつける」

と言うような設定の様です。サンドグリーンの海底神殿、カラフルな珊瑚礁など

色合いもよく、3匹のウーパールーパーも可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、注目のクリアクリッププレートですが

これはトレインビルドにも役立ちそうです。

よく使うトレインの前面窓。横組みで再現することが多いですが、

これまでは窓となるクリアブロックに1×2プレートを装着し、

内側に出た部分にさらにクリッププレートをつける、と言う感じが一般的でした。

 

 

 

 

しかし今回のクリアクリッププレートのお陰でご覧のように

非常にスムーズに、シンプルに表現することが可能となりました。

現時点ではこのブロックが封入されているのは#21180のみですが、

これから流通量が増えると良いですね。

 

 

 

 

 

 

一方で少し気になる点も。これはトランスクリアーのアンテナパーツ。

最近では左のようにフラットトップと言って、先端が平になっているものが

出回っています。古いタイプは先端に丸みがあります。

 

問題は形状ではなく、透明度です。写真では分かりづらいかもしれませんが、

左の新パーツの方が明らかに透明度が低いですね。

濁っていると言っても言い過ぎではありません。

一瞬「これ中国製の互換ブロック??」と疑ってしまう程です。

 

偶然今回封入されているものが透明度が低いのか、他のセットのブロックを

見て見ないと分かりませんが、ブロックの品質は気になるところです…。