本日はレゴスターウォーズの製品紹介です!

 

 

 

 

 

 

#75293 レジスタンスI-TSトランスポートです。詳しくは分かりませんがディズニーランドのテーマシリーズである“ギャラクシーズ・エッジ”に登場する宇宙船のようです。スターウォーズらしいデザインの輸送船ですね!

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じです。全932ブロック。少しボリュームがあり組み立て甲斐がありそうなセットです。

 

 

 

 

 

気になったブロックを4つご紹介します。

 

 

 

まず左上。長方形のリフトアーム。サイズは5×7で縦横にそれぞれ穴が開いています。新パーツではないと思いますが、私は初めて入手しました。

 

続いて右上。2つのピンが付いた2×2プレート。これもあまり見ないパーツですが、テクニックシリーズでは一般的なのかもしれません。

 

左下。これは新パーツだと思われますが3×3のラウンドコーナーブロック。ラウンドコーナーブロックと言うと、今までは5×5サイズが一般的でしたが、小さいサイズのブロックが登場しました。これはなかなか使えそうです。

 

最後は右下。2×4ブロックですが、中央に十字穴が3つ開いています。これも初めて見ました。新パーツでしょうかね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

1番の袋を組み立てたところ。モラディのミニフィグとブロック外しが付属します。

 

 

 

 

 

 

 

2番の袋で側面を組み立てます。ここではAの字型のウェッジプレートを使い側面のパネルを組みます。これはなかなか面白いアイデアです。

 

 

 

 

 

 

 

3〜5番の袋でコックピット周辺を組み立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして残る6〜8番の袋でエンジン周りを組み立てて完成となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニフィグ紹介。左からヴァイ・モラディ、ベック注意、アストロメクドロイド、GNKパワードロイドです。モラディのヘアーパーツは専用の物ですが、なかなか良い感じです。

 

 

 

 

 

 

全景。なかなか重厚感のあるデザイン。長さ約34cm、幅約17cmとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コックピットは開閉式で、内部にミニフィグを乗せる事が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャビン内にはミニフィグやドロイドを乗せる事が出来、側面のハッチは開閉式です。

 

 

 

 

 

 

コックピット横に装備されたブラスター。回転式で、かなり良い雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

リアに装備された8基のエンジン。エンジン周りだけではありませんが、かの有名なタンティヴⅣに似たデザインですね〜(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

我が家のシャトルベイに置いてみました。サイズも大きく迫力があります。また側面のハッチが開閉式なので、様々なシーンを再現出来そうですし、遊びの幅も広がりそうですね!

 

 

最近のレゴSWシリーズは、個人的にイマイチなセットが多かったですが、この#75293は久しぶりに満足するセットだと思いました。多少値段は高めですが、これだけのボリュームですから仕方ないでしょう。

 

 

 

>>現在のレゴスターウォーズ、主なラインナップ<<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEGO my Pick

 

 

 

 

>>>もう一つのレゴシティブログも更新中!<<<

 

こちらは旅日記がメインとなります。

(はてなブログ)