今回は岡山空港へ行きました!

イメージ 1

イメージ 2
羽田空港7時30分発のANA651便に乗ります。機種はB767-300です。

イメージ 3

イメージ 4
座席の配置は2+3+2の7列。B767は2列シートの方が使いやすく、私が好きな機種です。B777だと3列ですから少し窮屈に感じます。

イメージ 5

イメージ 6
朝の羽田空港は出発ラッシュ!離陸待ちをする飛行機の列が出来ていました。

イメージ 7
天気も良く地上の景色をくっきりと見ることできました。ところでこの岡山行きの便はかなり搭乗率が悪く、半分程度しか席が埋まっていませんでした。土曜日の朝早い便ということで、利用客が少ないのでしょうか。新幹線が競合するので、搭乗率は気になるところです。

イメージ 8
羽田空港ら1時間程。徐々に高度を下げていきます。山が眼下に迫ってくるのは迫力がありますね。

イメージ 9

イメージ 10
岡山空港に到着です。愛称岡山桃太郎空港。岡山と言ったら“桃太郎”ですからね~。

イメージ 11
岡山空港は岡山市の北部に位置する空港で、3000mの滑走路を持つ比較的規模の大きい空港です。羽田線以外に札幌、沖縄への便があります。また国際線は台北や上海への路線があります。

イメージ 12

イメージ 13
展望デッキは無料で開放されています。フェンスは高いですがカメラ用の穴が空いているので、撮影は問題なく出来ます。

イメージ 14

イメージ 15
展望デッキ入り口には空港のジオラマ模型と、様々な飛行機モデルが展示してあります。また有料のラウンジもありました。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
ターミナルの向かいには日本三名園の一つである“岡山後楽園”をデザインした庭園があります。岡山後楽園は金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並ぶ歴史ある庭園なんですね~(゚∀゚)

イメージ 19
さて、空港からバスに乗り岡山駅まで向かいます。バス乗り場の前に券売機があり、事前にチケットを購入できます。また支払いにはICカードが使えるので便利ですね。

この後、岡山城を見学しました。その様子ははてなブログの方でご紹介します。