山口宇部からのプチ旅行、最後は福岡空港です。
復路は福岡空港から羽田へと向かいます。



まずは展望デッキから…

イメージ 1
スカイマークのB737ー800。


イメージ 2
ANAのB737ー500。ー500は数が少なく貴重ですね。


イメージ 3
エアプサンのA321。地方空港でよく見かけますね。


イメージ 4
久しぶりに見たFDAのE170。数年前に富士山空港に行った時以来ですかね~。


イメージ 5
こちらも地方空港おなじみ!?のHKエクスプレスのA321。



イメージ 6
エアチャイナのスペシャルマーキング機。アジアンテイストなデザインが素敵です!



イメージ 7

イメージ 8
福岡空港はリニューアル工事の真っ最中。あちこちで工事が行われています。展望デッキも工事の影響を受けて、スペースが半分ほどになっておりかなり狭いです。それでも離着陸の様子や、プッシュバックする様子が見られます。トラフィックが多いので、飽きる事なく楽しめますね!


イメージ 9
福岡空港は誘導路が少なく、出発機のプッシュバックにもかなり気を使うようです。また滑走路も1本しかありませんから、トラフィックが多くなると航空機を捌くのが大変そうです。写真のように離陸待ちをする機体、プッシュバックする機体、到着した機体などで誘導路は混雑します。
現在行われている工事は、誘導路を増設、老朽化したターミナルの建て替え等大工事になっています。誘導路が1本追加されたらかなり円滑な運用が出来るでしょうね!また、最終的には2本目の滑走路も出来るらしいです。完成は2024年とまだ先ですが、今後の展開が楽しみですね。







イメージ 10
さて飛行機ウォッチングを楽しんだら保安検査を受けますが、今回はプレミアムクラスに乗ります。ラウンジに直結している特別な保安検査場です。以前伊丹ー羽田で雪の影響によりダウングレードした分を今回はアップグレードして、プレミアムクラスにしました。(伊丹ー羽田の記事はこちらから




イメージ 11
ANAラウンジはJALラウンジと同様、リニューアルされたようです。明るく開放的な感じが良いですね。



イメージ 12
チェックインをして中に入ると目の前には駐機場と滑走路が!先ほどの展望デッキの下に当たる部分にあるようで、ここからも飛行機ウォッチが楽しめます!!


イメージ 13
羽田空港ほど大きくはありませんが、狭くはありません。伊丹空港と同じくらいの広さですね。滑走路ビューの席は流石に人気のようで、皆さんドリンクを片手に飛行機を見られていました。



イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
普段はなかなか見ることのできないORC(オリエンタルエアブリッジ)のDHC-8-200や、天草エアラインのATR42も見ることが出来て大満足でした(^O^)




イメージ 18
ウイスキーを片手に飛行機ウォッチング。贅沢な時間です。やはりラウンジは飛行機が見られる方が良いですよね~。羽田のANAラウンジももう少し飛行機が見やすいように出来ないのかなぁ~。









イメージ 19
復路の機材はB777-200。国内線の主要路線では定番の機種ですね。


イメージ 22
駐機場のすぐ外側にはビルやコンビニが。福岡空港が市街地空空であり、いかに手狭なのかが分かりました。



イメージ 20

イメージ 21
革張りのゴージャスなシート。足元も広く快適ですが、前のシートの下部に荷物を入れるスペースを作ったら、さらに使いやすいと思うのですが…。荷物を頭上の収納スペースに入れる、出すというのは煩わしい時がありますからね。




イメージ 23
今回の機内食のメニューは老舗店「とうふ屋うかい」のスペシャルメニューです。どれも美味しかったですが、豆水とうふ(右端のお椀)がかなり美味しかったですね!




イメージ 24

イメージ 25
食後にはコーヒーを頂きました。またCAさんに「飛行機旅をしているんですよ」と話すとポストカーを持ってきてくれました。


今回は山口宇部空港から、新幹線を使って博多へと行きました。山口宇部空港は初、福岡空港は2回目の訪問となりましたが、リニューアル工事等ですっかり印象が変わっていました。プレミアムクラスにも乗ることが出来、とても満足です。SFCに必要なプレミアムポイントも順調に貯まってきています。

さて次はどこに行こうかなぁ~。


=おわり=