昨日の続きです。
山口宇部空港からバスで新山口駅まで来ました!



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
新山口駅は山陽新幹線と山陽本線、山口線、宇部線が乗り入れる駅です。橋上駅車となっていて駅構内の雰囲気は明るく、通路も広く開放的な感じがしました。駅構内にはコンビニやお土産屋があり買い物も楽しめます。





イメージ 4
新山口駅は1時間に1本のぞみ号が停車し、九州新幹線直通のさくら号も停車します。13時台はこだま号が2本あります。




イメージ 5
やってきたのはひかりレールスター塗装の700系7000番台。以前から乗ってみたかった車両です。




イメージ 6
東海道新幹線でも700系は運行されていますが、カラーリングが全く違うので別の車両に見えますね!





イメージ 9
JR西日本で運用されるこだま号8両編成。中央寄り2両が指定席でそれ以外は自由席となっています。8号車の車端部にはひかりレールスター特有のコンパートメントがありますが、こだま号では運用されていません。






イメージ 7

イメージ 8
自由席は通常の2+3席仕様。一方、指定席は2+2となっており余裕を持った座席配置となっているのが特徴です。今回は自由席に乗車しましたが、車内はかなり空いていました。これなら指定席を取る必要はほとんどないでしょうね。





イメージ 10

イメージ 11
シートピッチはかなり余裕があります。これが飛行機との違いですね。一般席でこれだけ足元に余裕があるのは良いですね!!そして車内の雰囲気ですが、どこか国鉄型車両を彷彿をさせるような少し古めかしい感じがしました。座席や床などが程よく痛んでおり、JR東海の700系とは全く違う印象を受けました。同じ700系でも差異があるのですね。








イメージ 12

イメージ 13
こだま号なので各駅に止まります。新山口・厚狭・新下関・小倉・博多と停車します。





イメージ 14

イメージ 15
新下関駅を出るとすぐに関門トンネルに入ります。なが~いトンネルを抜けると…、そこは九州です。北九州工業地帯を見ながら小倉駅へ。小倉駅で乗車する人が多くいました。小倉~博多は在来線特急も走っていますが、新幹線の方が早く便利なんでしょうね。





イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
新山口から約1時間。山陽新幹線の終着駅、博多に到着です。このこだま号は引き続き博多南線に入り、博多南まで運行されます。向かい側のホームにはのぞみ号東京行きが出発の時を待っていました。いつかは東京~博多を乗り通してみたいですね!




=つづく=