先週、新宿に行ったのですが用事が思った以上に早く終わり時間に余裕があったので遠回りをして変えることにしました。普通なら新宿→町田ですが、あえて小田原まで行き、東海道線の特急踊り子号に乗車して終点東京まで行くことにしました。





イメージ 1
小田原までは勿論ロマンスカーで向かいます。車両はEXEでした。GSEの時と比べてこの人の少なさ。新しいGSEが人気なのは分かりますが、EXEも良い車両なんですよ〜。



イメージ 3
新宿駅のホームにはこんなものがありました。ロマンスカーの掃除機!?VSEとMSEの2種類あるのが良いですね!




イメージ 2
EXEのシートは重厚感があって良いですね。なんとなく安心感があります。勿論GSEやVSEが不安と言うことは全くないのですが…。土曜日と言うこともあり座席はほぼ満席状態でした。ただ私の隣のは偶然にも小田原まで座る人がいませんでした。





イメージ 4
小田原駅では乗り換え時間が少なかったので撮影は最小限に。乗車するのは貴重な国鉄型車両185系踊り子号です。E353系の導入より185系の活躍期間も残り少ないようです。乗れるうちに乗っておきたい車両です。



イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
何となくレトロな感じのする車内です。この雰囲気が良いんですよね〜。車内に響く豪快な走行音も良い感じです。普通の人からすれば騒音でしかないのでしょうが、電車好きからすると「走っている!」と言う感じがして良いものです。



イメージ 8

イメージ 9
途中貨物列車との並走も楽しめました。




イメージ 10
この日のお昼ご飯はロマンスカー内の車内販売で購入したGSE弁当です。可愛らしい入れ物に入ったお弁当です。



イメージ 11
品川駅付近に出来る新駅はだいぶ工事が進んでいるようでした。新駅の完成、楽しみですね!!



イメージ 12
小田原から東京までは約1時間。ちょっとした旅気分を味わえます。東京駅到着時のアナウンスでは「鉄道唱歌」が流れ、懐かしさを感じることが出来ます。反対側には同じ185系の特急踊り子伊豆急下田行きが停車していました。




イメージ 13
今手では貴重となった国鉄型車両。今後の動向が気になりますが、機会を見つけてまた乗りたいですね〜。