相鉄8000系が完成しました。以前の状態でも車体自体は完成していたのですが、台車がイマイチで走行性能が悪かったので、改良し完成となりました。

 
 
 
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以前までの台車がこれ。車輪の外側にディスクブレーキがついている独特な形状です。ラウンドプレートを使用してこれを表現していましが、抵抗が大きいらしく電動車両にかなり負荷がかかる状態になっていました。
 
 
 
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そんな台車をご覧のように改良。ラウンドプレートの代わりに12歯のベベルギアを使用しました。見た目がスッキリしただけでなく走行性能も向上し、問題なく走れるようになりました。
 
 
 
 
 
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軽快に走りぬけて行きます。現行カラーの方が好きですが、このカラーリングもなかなか良いですね。
 
 
 
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私鉄車両同士の並び。東急8500系と。実際には並ぶことのない両者ですが、8500系は相鉄7000系と少しばかり似ているので、相鉄線の風景にも見えます。完成はまだ先ですが、相鉄線と東急東横線の相互乗り入れ計画も楽しみですね!
 
 
 
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東京メトロ8000系と。同じ8000系同士の並びですね。東横線へ乗り入れるということは、メトロの車両と並ぶこともあるでしょうね。
 
東横線は副都心線、みなとみらい線、東武線、西武線とも乗り入れを行っていますから、そこに相鉄が加わると何だかもの凄い複雑化しそうな気がしますが、トレインファンには様々な車両が見られて楽しくなりそうです。