レゴ60周年記念セットである#10402「未来には何がある?」のご紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
シリーズ的にはクラシックシリーズに入るのでしょうか。パーツ数が200以下の小さなセットです。説明書にはロボットやインコの組み立て方が記載されています。
 
 
 
イメージ 3
注目パーツはこれ。まず右側の1×3スタッドタイル。恐らく新パーツではないかと思います。3プレートの中にポッチが2つ付いています。なかなか使えそうですね。そして左側の1×2スロープ。昨年くらいから出回っているパーツのようですが、初めて見ました。スロープの裏が空いているのが特徴です。
 
 
イメージ 4
この新スロープパーツ、列車などのラインを表現するのにうってつけのパーツです。下が開くので、斜めに入るラインを再現出来ます。調べて見るとオレンジの他に、白・新灰・新濃灰・ダークブルーなどがあるようです。今後カラーバリエーションが増えて欲しいですね。
 
 
 
イメージ 5
個人的にスタッドブロックやラウンドタイルなども入っているので、パーツ取りには最適なセットだと思います。
 
 
 
イメージ 6
60周年記念タイルはやはり良いですね。またミニフィグが一人付属していますが、クラシカルな感じで良いです。ヘッドパーツも差し替えられるようになっています。
 
小さめのセットなので、入手しやすくそれでいて小物パーツや使えるパーツがたくさん入っているのがとても良いと思います。こうなると他の記念セットも気になりますね!