JAMの様子をお届けします。今年のテーマは東海道線。歴史もありますし、有名な車両が多く走り抜けた、日本を代表する路線ですね。



イメージ 1
メインとなる巨大な駅舎。このディティール、密度、完成度、どれをとっても素晴らしい駅舎です。この駅舎を界に左右で東海道線の東エリア(東京寄り)と西エリア(大阪寄り)に別れるすごいレイアウトです。


イメージ 2

イメージ 3
西側エリアにはサッカースタジアムや欧州風の美しい建物が!車もたくさん走っていて賑やかです。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
西側エリアでは151系や長大編成の貨物なとが走行。そしてなぜか丸ノ内線も!!


イメージ 7
拙作のEF60と関山様の20系客車。往年のブルートレインのよう!この編成は5月に行われた立川でも実現しましたね。



イメージ 8

イメージ 9
東側エリアでは東横イン(もはや名物!?)と巨大なお城が!!実に完成度の高い建物です。



イメージ 19
そんな東側エリアを長大編成で駆け抜けるE233系。表現するとなると難しい車両ですが、とても良い雰囲気です。しかもグリーン車付き、E231系との連結。リアルです!


イメージ 10
私の113系も走行。普段家で見ると6両編成は長く大きく見えますが、これだけ巨大なレイアウトの中では小さく見えてしまうから不思議です。巨大なレイアウトの底力ですね。


イメージ 11
185系もデビューです。踊り子のヘッドマークをつけて元気に走行できました。


イメージ 12

イメージ 13
ヤードも凄いことに!ここは田町!?東海道線で活躍した車両がずらりと並びます。


イメージ 14
以外にも人気のある215系。ダブルデッカーの通勤型車両というのが唯一無二の個性を放っていますね。


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
スカ色の113系もデビューです。撮影する場所、角度によって都会的から田舎風まで様々な風景を演出してくれる、素晴らしいレイアウトです。



イメージ 18
関山様のEF58に牽引されるサロンエクスプレス東京。この組み合わせは本当に良いですね!!



=つづく=