こんにちは〜!みどくです‎¯ࡇ¯ヒヨコヒヨコ



すっかり、ブログのこと忘れていました…。また、ちょこちょこ投稿していきます!



前回、小学校のことを書きました。今回は、中学校のことを書いていこうとおもいますチューリップ赤

(前回のはこちらです。)





中学生になってから大きく変わったことは、人に興味を持つようになりました。


今までは、友達はいたもののそこまで興味がありませんでした。

しかし、心も成長するものです。

ゆっくりゆっくり私の心も成長して行きました。







そのきっかけは多分部活動と恋愛が大きかったのかなと思います。

このころ私は自分がドジなことに全然気がついていませんでした。







元々、感受性は強い方だと思うし、人の心も空気も読める方ではあると思うのでその面では迷惑はかけていないつもりです。







ただ、ぽつぽつとドジさが目立ってくるようになりました。







例えば、小学校の頃は時間割を毎回先生が印刷してくれて渡してくれていたものが自分でみて書き写して書き写したものを持ってくるんです。





私にとってはそれを正しく毎日持ってくることがとても難しいことでした…。





①書き写す

…この段階で間違えることはしばしばありました。





②その通りにもってくる

写した自分の字をみてそれと同じ教科書を持ってくる。しかも、持ち物が毎回同じ訳でもない。

それが私には難しかったです。






③毎日書き写す

…全然出来ませんでした笑笑

そのかわり、日程表には書かれているのでそちらを見て時間割をしていました。


ですが、教科が書かれている訳ではなく教科日程と見合わせながらやらないといけないのでミスが多くなっていました。


そして、何度か曜日を勘違いして持っていき、ほぼ全部忘れるなんてこともありました…。






④前の日に準備する

小学校の頃はお母さんがやりなよと伝えてくれていた時間割も自分でやらないといけなくなりました。

ですが、これは私は毎日はできず朝にぱぱっと急いで確認する日もあったのでミスも増えていました。






他にも、ジャージを前後ろで着ていく、上靴を忘れる、給食をそでに付ける、などなど…。

日常生活でいろんな困り事がありました。







日常生活でも、こんなに難しいのにいろんな面で「自立」しなくちゃならない。

少しずつ、どうしたら自分でできるようになるか

なんてことも考えるようになってきました。





朝練、友達との会話、先輩との挨拶、苦手な体育、恋愛、……いろんなことに興味がでてきたのにその分上手くいかないことが多くて…。






たくさん、言葉にしたい気持ちが増えました。

なのに、言葉にして会話で伝えることが苦手なせいで気持ちを言葉にできない。何度も、愛犬に抱きついて泣きました。





日常生活にずっとくっついてくる自分の不器用さ、

ドジ、みんなが普通に出来ることが出来ない。





いつしか、人に合わせるようになってきて学校にも行きたくない。楽しいのに楽しくない。

今まで素直にすごいね!!と心の底から褒めることが出来ていたのに言葉ですごいねということしかできない。




自虐ネタでドジだから!!と笑うようにしていました。そのときは、悪い意味で笑笑






純粋だった小学生の頃に戻りたいな。

気づかなくていいことにたくさん気づいたんだな。

と、思っていました。





でも、今高校2年生になって思い返すとこの気づきは今に活かせてると思います。




なんだか、今日は話がまとまりませんでした笑笑

次は高校生になってから現在までを書きます。




最後まで読んでいただきありがとうございます!

是非、コメントしてください!共感しますとかでもなんでも!お願いしますかたつむり