2026年が始まりました。

今年はアートインナガハマ40周年を迎えます。

その記念の年に、NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』が放映されています。

長浜市にゆかりの豊臣秀吉とその弟を描いた、しかも今回は弟にスポットを当てた脚本となっています。

いつも大河ドラマは早々に脱落してしまう私ですが、今年は最後まで見届けよう!と、今は思っていますニコニコ

 

さて本日、過去3年の出展者様に、アートインナガハマ2026の出展募集案内をメールにてお送りしました。

 

出展申込みは、HPからお願いします。

HPは2/16に出展申込みページを更新します。

どうぞ、ふるってご応募をお待ちしております。

今年はAIN40周年に加えて、2/1より長浜市で

「北近江豊臣博覧会」を開催します。

 

 

ぜひ、皆さんでAIN40周年と博覧会を盛り上げていきましょうチョキ

 

 

皆さま、こんにちは。

今年もいよいよカウントダウンに入りました!

間もなく2025年が終わります。

 

先月は、長浜市出身の坂口志文さんがノーベル生理学・医学賞を受賞され、長浜市は大いに沸きました!

 

そして、2026年はNHK大河ドラマが『豊臣兄弟!』

主人公は、今まで脇役の存在だった豊臣秀吉の弟「秀長」です。

これまた長浜市が大いに沸き立っています。

既に、長浜商店街の一角に建つ大通寺では『北近江長浜大河ドラマ館』会場として準備が進められています。

 

そして2026年は、アートインナガハマも1987年の開催から40周年を迎えます。

 

2026年のアートインナガハマは10月3日(土)・4日(日)開催。

出展者募集は2月16日~3月31日を予定しています。

年が明けたら、過去3年間の出展者様にはご案内をいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

少し早いですが、私は今週末で年内業務を終了します。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

今年も はや残すところ ひと月を切りました。何かと忙しい年末ですね。

gooブログからAmebaブログへ切り替えてから、特段大きなお知らせもなく、ブログ更新も怠っており失礼しています。

 

Instagramでは既にお知らせしましたが、アートインナガハマ2025に出展いただいた作家さんでWebアンケートにお答えくださった方の中から抽選で10名の方にAmazonギフト券をメールにてお送りいたしました。

11/26時点では、また受け取られていない方が3名いらっしゃいましたが、その後お受け取りいただけましたでしょうか?💦

 

さて本日は、アンケートにお答えくださった中で、運営委員会に向けたご意見で次年度に気を付けたいこと、修正していきたいことを上げたいと思います。

 

1)もっとAINの開催を宣伝してほしい。

2)Instagramでのご紹介ありがとうございます。ただ、複数の作家をまとめて1つの投稿にされていたため、お忙しい方には最初の方の作品しか目に入らなかったかもしれません。可能であれば、出展者全員の作品が一覧で見られる投稿があるといいなと思います。

●出展者情報やアートインナガハマのPRについて、なかなか上手くアピールできていないようです。

ホームページに出展作家を掲載していますが、ホームページも私たち慣れた人が見るのと、初めての人が検索するのでは見え方が違うかもしれませんね。

この辺り、詳しい方がしらっしゃいましたら、ぜひお教え願いたいです。

 

3)初日にスタンプラリーのテントが風で飛ばされかけ、あわや大惨事になるところでした。出展者サイドにはテントや什器等の風対策を要求する以上、運営サイドにも同様の対策をお願いしたいと思います。

●ごもっともです💦次年度以降、気を付けます。

 

4)時間外に大通寺の道から車で出入りして荷物を出している出展者がいて邪魔でした。スタッフの方を配置して注意してください。

5)初日搬入時に大通寺前にスタッフさんに立っていただけると非常にスムーズで安心な搬入ができたかなと思います。

6)大手門通りでは搬入する際、ブースの番号が車から見づらく案内スタッフさんか、ブース番号を大きく書いてほしいです。

●どこの通りのスタッフもそうですが、スタッフの人数が足りず、一人の出展者に付き添って案内すると、持ち場のスタッフがいなくなってしまう状態で、商店街スタッフの不足がなかなか解消されないところは泣き所です。

また、大手門通りは東から西への一方通行ですが、大手門通りのブース番号が西から東へ順番に割り振られており、車で搬入する際に反比例するブース番号が問題だとの指摘がありました。なので来年度から大手門通りのブース番号は東を1番にして割振りをしたいと思います。

 

7)AINカーニバルのワークショップ金額設定について「1,000円以内の設定料金も作ってください」とお願いしていますが、その設定料金がないブースもあります。この設定料金を守らなくてよいのであれば撤廃してください。

●こちらは、例年に倣ってリーフレット掲載用フォーマットを出展者様にお送りしていましたが、今一度見直したいと思います。

 

8)アートの雰囲気が聞いていたより薄く、クラフトかマルシェ寄りになっていたように思う。

●このご意見、私たちも大変厳しく受け止めています。申込みの段階で、クラフト・マルシェ寄りの方の申し込みが多いのも事実で、創めたころのアート・イン・ナガハマの雰囲気とは違ってきているかもしれません。

これは、運営側と出展者様とで作り上げていく面も多分にあるので、運営の企画としてアート性を重視した企画を盛り込んだりしていますが、出展者様にもごご来場の皆さまにも楽しんでいただけるイベントとなるよう、今後も探っていきたいと思います。

 

他にもたくさんのご意見をいただきました。

活かせるものはどんどん取り入れていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

最後に、長浜信用金庫様には物心両面で大変お世話になっていますが、「信友会」という組織の皆さんが当日ボランティアしてくださる「お助け隊」というシステムへの感謝の言葉が多数寄せられておりましたので、改めて皆さまのお言葉を信友会様にお伝えしてまいりました。

 

ボランティアしてくださる皆さまにとっては、この感謝の言葉が何よりのモチベーションとなりますので、本当にありがとうございました。

 

 

皆さま、こんにちは。 
10月18日~19日にかけてアートインナガハマ2025が無事開催されました。
出展された作家さん、お疲れ様でした。
そしてご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました。
昨年に比べて、お天気は快晴とはなりませんでしたが、それでも傘をさす程の降り方でもなく、今年も大変盛況のうちに終了することができました。

開催からひと月経つ明日(11/19)スタッフの反省会を開催します。
その前に、まず10/24(金)期限でQRコードにて募集した
作家アンケートにご協力くださった作家の皆さま、誠にありがとうございました。
昨年もこのアンケートが大いに参考になり、今年のAINに活かした面も幾つかありまして、この場にて感謝申し上げますお願い

今年もまた、アンケート結果を次年度以降に活かすべく、明日の反省会資料としてアンケート結果を使わせていただきます。
その前に、アンケートにご協力いただいた作家さんのうち、抽選で10名の方に1,000円分のAmazonギフト券をお送りいたしました。
アンケートに答えて下さった方、いま一度ご入力のメールアドレスのチェックをお願いいたします。

ギフト券が届いた作家さんには、ささやかなプレゼントとしてお使いくださいニコニコ

来年のアートインナガハマは、通常の10月第一土・日曜日(2026年10月3日・4日)に開催いたします。

申込み期間は2026年2月半ばから3月末を予定しております。

 

来年になりましたら、SNS等でも告知させていただきますので、ぜひSNSのチェックもよろしくお願い申し上げますお願い
 

ちょうど2日前、11/12(水)に当ブログ初投稿したタイトル

『gooブログからお引越ししました』

この記事を書いていたタイミングで、gooブログの過去投稿記事のデータ引っ越し作業を行いました下矢印

 

データ引っ越し0

データ引っ越し1

 

以前『コブログ』という地域ブログとgooブログの2カ所で

ブログを投稿していた時に、

地域ブログが閉鎖された経験があり、

その時は投稿記事の引っ越しができませんでした。

(私は2か所とも同じ記事を書いていたので

問題なかったのですがニヤリ

 

今回、初めての引っ越し作業で、投稿記事はどのように

引き継がれるのか?ちょっぴり不安がありましたが

今朝出勤したら、次のメールが届いており下矢印

テータ引っ越し2

早速、当ブログを覗いてみると下矢印

データ引っ越し後

 

無事に 過去の記事と画像が引き継がれていました爆  笑

 

さすがに「テーマ」は全てブログで一括りに

されていましたが、十分嬉しい結果100点でした照れ

 

これから、アートインナガハマ関係の記事と

平行してギャラリー企画展の記事、たま~に

スタッフの日常などを織り交ぜて

ゆる~く続けていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い申し上げますお願い