皆さま、こんにちは。
今年も はや残すところ ひと月を切りました。何かと忙しい年末ですね。
gooブログからAmebaブログへ切り替えてから、特段大きなお知らせもなく、ブログ更新も怠っており失礼しています。
Instagramでは既にお知らせしましたが、アートインナガハマ2025に出展いただいた作家さんでWebアンケートにお答えくださった方の中から抽選で10名の方にAmazonギフト券をメールにてお送りいたしました。
11/26時点では、また受け取られていない方が3名いらっしゃいましたが、その後お受け取りいただけましたでしょうか?💦
さて本日は、アンケートにお答えくださった中で、運営委員会に向けたご意見で次年度に気を付けたいこと、修正していきたいことを上げたいと思います。
1)もっとAINの開催を宣伝してほしい。
2)Instagramでのご紹介ありがとうございます。ただ、複数の作家をまとめて1つの投稿にされていたため、お忙しい方には最初の方の作品しか目に入らなかったかもしれません。可能であれば、出展者全員の作品が一覧で見られる投稿があるといいなと思います。
●出展者情報やアートインナガハマのPRについて、なかなか上手くアピールできていないようです。
ホームページに出展作家を掲載していますが、ホームページも私たち慣れた人が見るのと、初めての人が検索するのでは見え方が違うかもしれませんね。
この辺り、詳しい方がしらっしゃいましたら、ぜひお教え願いたいです。
3)初日にスタンプラリーのテントが風で飛ばされかけ、あわや大惨事になるところでした。出展者サイドにはテントや什器等の風対策を要求する以上、運営サイドにも同様の対策をお願いしたいと思います。
●ごもっともです💦次年度以降、気を付けます。
4)時間外に大通寺の道から車で出入りして荷物を出している出展者がいて邪魔でした。スタッフの方を配置して注意してください。
5)初日搬入時に大通寺前にスタッフさんに立っていただけると非常にスムーズで安心な搬入ができたかなと思います。
6)大手門通りでは搬入する際、ブースの番号が車から見づらく案内スタッフさんか、ブース番号を大きく書いてほしいです。
●どこの通りのスタッフもそうですが、スタッフの人数が足りず、一人の出展者に付き添って案内すると、持ち場のスタッフがいなくなってしまう状態で、商店街スタッフの不足がなかなか解消されないところは泣き所です。
また、大手門通りは東から西への一方通行ですが、大手門通りのブース番号が西から東へ順番に割り振られており、車で搬入する際に反比例するブース番号が問題だとの指摘がありました。なので来年度から大手門通りのブース番号は東を1番にして割振りをしたいと思います。
7)AINカーニバルのワークショップ金額設定について「1,000円以内の設定料金も作ってください」とお願いしていますが、その設定料金がないブースもあります。この設定料金を守らなくてよいのであれば撤廃してください。
●こちらは、例年に倣ってリーフレット掲載用フォーマットを出展者様にお送りしていましたが、今一度見直したいと思います。
8)アートの雰囲気が聞いていたより薄く、クラフトかマルシェ寄りになっていたように思う。
●このご意見、私たちも大変厳しく受け止めています。申込みの段階で、クラフト・マルシェ寄りの方の申し込みが多いのも事実で、創めたころのアート・イン・ナガハマの雰囲気とは違ってきているかもしれません。
これは、運営側と出展者様とで作り上げていく面も多分にあるので、運営の企画としてアート性を重視した企画を盛り込んだりしていますが、出展者様にもごご来場の皆さまにも楽しんでいただけるイベントとなるよう、今後も探っていきたいと思います。
他にもたくさんのご意見をいただきました。
活かせるものはどんどん取り入れていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に、長浜信用金庫様には物心両面で大変お世話になっていますが、「信友会」という組織の皆さんが当日ボランティアしてくださる「お助け隊」というシステムへの感謝の言葉が多数寄せられておりましたので、改めて皆さまのお言葉を信友会様にお伝えしてまいりました。
ボランティアしてくださる皆さまにとっては、この感謝の言葉が何よりのモチベーションとなりますので、本当にありがとうございました。