今から20年くらい前、大学を卒業してすぐのころの話です。
高校時代に付き合っていた男の子と久しぶりに再会しました。
恋愛的にどうこう…という展開はなかったのですが、その彼が証券会社に勤めていて、いろいろ話を聞くうちに
「世の中には投資信託というものがあるらしい🤔」
ということを知りました。
100万円預けると、毎月ランチに1〜2回行けるくらいの分配金がもらえる、と。
彼に強く勧められたわけではないのですが、「それはいいな〜✨」と思ってしまい、後日ふらっと銀行の窓口へ。
結果、400万円ほど投資信託を購入。
(当時の私、けっこうお金持ってたな…😂)
今思えば、本当に無知でした。
手数料は高いし、タコ足配当だし、基準価格はどんどん下がるし📉
結局、2年ほどで約200万円の損切りをして、投資信託とはお別れ。
この経験で、私の中には
「投資信託=危険⚠️」
という図式がしっかり出来上がり、その後しばらく投資信託とは距離を置いた人生を送ることになります。
そんな私に転機が訪れたのは、それから10年以上たって旧NISAが始まったころ。
改めてちゃんと調べてみると、
「あれ?投資信託って、思ってたほど悪者じゃないかも…?」
ということがわかってきて、おそるおそる毎月積立で再スタートしました。
そのとき選んだのがこの3つ👇
・ニッセイ 外国株式インデックスファンド
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・VT)
・iFree S&P500インデックス
金額は少額だったので大したことはないのですが、今ではどれも2〜3倍に📈✨
過去に高いお勉強代を払いましたが(笑)、
インデックス投資は「長期・分散・低コスト」が大事
ということを、身をもって学びました。