グチになってしまうので気分を害される方がいたら申し訳ありません…
私はいつも公園では息子の後をついて歩いて滑り台なども一緒に滑ります。
滑り台を滑ろうとしたら、下から登って来る子(2歳ぐらいかな
)がいたので上で待機…その子は、下から登って滑ってを繰り返し上まで登ってきたので私と息子は滑り降りました。
そして、また滑り台に登ったところ、今度は、滑り降りる手前にある手すりに捕まりブラブラ…
息子も早く滑りたくてウーウー言ってるけどその子が退いてくれないので順番ね~!となだめる…
なかなか退いてくれないので、滑ってもいいかな~?と聞いたら滑り降りてったがまた下から登ってきたので諦めた

内心、この子の親は何しとるんじゃー!?
と思いました。
近くで輪になって喋ってたママさん集団の中に彼のお母さんはいました…
私は、ああはなりたくない
と思ったよね~
喋っててもいいけどさ、ちゃんと我が子を見ててよと…
しばらく遊んでたら、息子がよその子の三輪車を触りに行こうとしたので、ひき止めたらイヤイヤが始まり泣きわめきました

そしたら3歳ぐらいの男の子が寄ってきて泣いてる息子をジーッと見てて…
ほら~泣いてると恥ずかしいよ~となだめたら、その男の子に興味が移って、その子をストーキングし始めた

ただ後をつけてくだけだしその子も息子を受け入れてくれてる風だったので私も後ろで見守ってたんだけど、その子が音の鳴る遊具を触ってるとき、息子も横から触ろうとしたら手を払い除けられました。
何度もやるので、しつこいよ~(笑)もうやめようね!と息子にいった矢先

男の子が息子の指を曲がらない方にギューーッとしてきたのでビックリして引き離しました

息子はちょっと痛がってたけどなんともなさそうですぐケロッとしてたので、男の子には邪魔してごめんねと言って帰ってきたのですが…
その子のお母さんもまた、どの方かわかりませんでした

とりあえず、怪我させられなくてよかったけど、こうゆうときの対応はどうするのが正解なのか…(怪我させられたらもちろん親に伝えにいくけど。)
今日みたいに何事もなかったかのように帰ってくるのが正解

邪魔してごめんね。でもこうゆうことしたら指が折れちゃうからやめようね

とその子に教えるのが正解

お母さんに言うのが正解

もし、うちの息子が同じようなことをしたならば、私に言ってほしいと思うし、本人を直接叱ってくれても構わない。
でも、これこら先怪我させたりさせられたりが増えるんだろな…
何だか今日はスッキリしないな
