師走の日々ですね。
さて、毛が抜けましたよ。
スルスルというよりは、ほわんほわんと。
何となく服に着いて居たり、床に落ちてたりしながら。
私、くせ毛なので、あんまりスルスル落ちないみたいです。
お風呂に入ると、ホラー映画並みの髪の毛。
片づけるのもうんざり。
しかし
脱毛って面倒くさい!
私の今の病状だと、また生えて来ることがあっても、元の髪型に戻るくらいには生えそろうことは無いと諦めているけど、こんなの何度も、ごめんだなあ。
脱毛の辛さって、見た目のモンダイでは無いのだと言うことを痛感したよ。
そもそも抗がん剤の辛さはそれだけじゃなく、むしろ目に見えない副作用のほうが怖い。
って、分かってるんですよ。
でも、それが分かっている、今の私なら、大丈夫だと思っていたんです。
脱毛なんか。
でも、あらかじめ覚悟ができていても、自分でも気づかないうちに、心の深い場所でダメージを被っていたみたいで。
なんかよく分からないけど、抜けるたびにイライラ。
目を閉じれば、床に散乱した自分の髪の毛が浮かんでくる。
朝起きたら、ベッドの横の壁に髪の毛が一面張り付いているように見えて、ぎょっとした。
ただ、そう見えただけなんですけどね。
でもその件で本気で病院行こうと思ったよ。
病んでるなあ~
元々病人だけど。
(笑)
でもさ
そもそも普通の人間として、髪の毛がほんの1週間ほどでごっそりほぼすべて抜け落ちるという現象自体、『異常』なことですよね。
健康な人が少しずつ歳をかさねて、時間の経過とともに薄毛になっていくのとは全く別物。
こんな治療法が未来に向けて、当たり前のようにいつまでも続かないよう、願うばかりです。
現状、今の私には、仕方なのだけれど。ね。
ところで、今はすっかり落ち着きましたが、前髪や襟足は、やっぱり抜けるの後なんですね。
まだ、その辺りは残ってます。
落ち武者とか?ザビエルとか?だいごろうとか?
どうも、形容できる具体的な人はいませんが。
(笑)
これから、ウィッグ生活になるけど面倒だな~。
元々女子力低いし、まゆ毛やまつ毛が抜けたら、ほんとうに面倒くさくて、どうなることやら?です。
やっぱ最近はやりの、眉ティント、買ってみますか。
![]()
まだ口内炎とか、味覚障害とかは出ていないのですが、何となく食べられるものと食べられないものに変化が出て来ました。
例えば、
白米が、美味しく感じなくなってしまい、あんまり食べていません。
それと、納豆が全く食べられなくなってしまいました。
食べると気持ち悪い。
あれだけ臭いも気にせず食べていたのに、どうしたんだろう?
体に良いから食べたいんだけど、今は無理みたいです。
なので、今、納豆嫌いの人の気持ちがすごく良くわかりますわ。
お肉や野菜はほぼ以前と同じように食べられます。
お魚は、食べるのは大丈夫なんだけど、調理中の臭いが耐えられなくて、オーブンやレンジで調理できるものを作ればなんとかなりそうです。
そういえば、体が冷えるのでしばらく止めていた野菜スムージー、最近また作るようになりました。
便秘対策もあるけど、野菜を摂るのも大切かなと。
![]()
体調は良かったり悪かったり、波があって、元気な時は元気だけど、なんとなく体がだるくて動けない時は、ずっと寝てます。
長時間歩けなくなっちゃったのは、貧血の影響もありそうです。
白血球も1回目の抗がん剤の投与で、急降下しちゃって。
例の、白血球を上げる注射を打ちました。
よく、「グラン」と呼ばれていますね。
一度打って、2回目以降は大丈夫でした。
それでも、強襲的に嘔吐が襲ってくることもなく、食事はとれているので、天気の良い日は外に出て、体を動かさなくちゃな~、って思ってます。
![]()
先日、鹿児島のクリニックとやりとりがあって、ちょっと胸熱…(笑)
鹿児島は遠くて、滞在中は心細い点も無くは無かったけど、治療自体はとても楽だったので、あんな気楽な治療はもう、そうそう受けられないのだろうなと、しみじみ。
またいつか向こうのクリニックで治療できる日がくるかどうか、分かりませんが、
鹿児島にはまた、遊びにでも、行きたいなと思います。
↑市内を流れる、甲突川
この川沿いはよく、歩いていました。
もうすでに、なつかしー。
(・ω・)/
