おはようございます。
大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子です。
今年の1月からプチ整形と言いましょうか、顔にあるホクロを取りに行っています。
前回の施術から2か月が過ぎたので今月も行こうと思い予約をしようと思ったのですが、紫外線量の多い今の時期は施術したところがシミになりやすいとのことで10月からの再開となりました。
あとちょっとでコンシーラーも不要になるかな?というところまで来ているのでとても残念ですが、シミになっては本末転倒なので再開できる日を心待ちにしたいと思います。
話しは変わりますが、わたしはよくいろいろな方から、
「すごく肌がキレイですよね。どんなケアをしてるんですか?」
と、言っていただけることが多いです。
いっしょに仕事をしているヘアメイクさんたちからもそう言ってもらえることが多いのですが、美容の仕事をしている方たちに褒めてもらえるととてもうれしいです♪
ご参考になるか分かりませんが、今日はわたしがスキンケアにおいて心がけていることなどについてお話したいと思います。
わたしが肌のために心がけていること
肌については20代のころから褒めていただくことが多いのですが、そのころから大切にしていることがあります。
・日やけをできるだけ避ける
・ファンデーションを使わない
ということです。
ヘアメイクアップアーティストという仕事をしていますが、じつは自分のメイクはいっさいファンデーションを使っていません(笑)
人生の中でファンデーションを付けたのは、専門学校の授業でメイクをしたときと、メイクモデルなどになったときだけです。
ときおりファンデーションを使うことはありますが、それはエアブラシの練習をするときくらいです。
エアブラシのファンデーションは0.3mmの穴からファンデーションが吹き出すほど粒子が細かいので、肌に付けてもとても軽くファンデーションの粒子で毛穴を広げる可能性が低いため練習のときだけ肌に付けることがあります。
ファンデーションは、肌のキメを整えたりうすいシミやふきでものを隠すほどのカバー力があるため肌への負担も大きくなります。
そのカバー力や重さが苦手で長年化粧下地しか使わずに来ているのですが、それが毛穴が開くことを抑えてくれていたようです。
シミもほとんどないのですが、これは10代のころから日やけ止めを使っていたことが効果として大きいと実感しています。
あとインドア派ということも(笑)
子供のころは海水浴場が近かったのでよく海へ行きましたが、大きくなるにつれて海や山などのアウトドアは苦手になりほとんど行かなくなってしまったので、同年代の方と比べてみてもシミがとても少ないのだと思います。
外で行うロケーション撮影のときも日傘を持参し、お客様が日やけしないように日傘を差しながら自分もこっそり日傘の中に入っていたりします(笑)
とはいえまったく紫外線に当たらないとビタミンDが形成されないので骨粗しょう症になる危険性が。
そのため過度に日光を避けるのではなく、少しの時間であれば日傘を差さずに過ごしています。
一番は保湿が大切と思っています

週に1度のスッピンデーで徹底的に肌をメンテナンスしています
まとめ
ちなみにこのタイプは化粧水を吹き出すことができるのでめちゃめちゃ欲しいなぁと思っています(笑)
☆
☆
☆
あなたに似合うメイク方法を知りたくないですか?
効果的なお化粧品の使い方~あなたに合ったメイク方法など、
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。
また、巻き髪の作り方やお子さんのかわいいヘアアレンジの仕方も
レッスン開催しております。
レッスンメニューやくわしい内容については下記をご覧ください。
エマブールの出張ヘアメイクが長年選ばれつづける理由については
エマブールのホームページをご覧ください。
オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は下記よりお願いいたします。
ご質問もお気軽にお問い合わせください。
LINEアカウントID:@cep8118C