こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
加圧トレーニング店さんの『スポーツパフォーマンスアップ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
加圧トレーニング店さんが、『スポーツパフォーマンスアップ』をおすすめしている店頭看板です。
色々な要望を挙げています。
できれば1つに絞って、お店からのメッセージを強くしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>・ポッコリお腹が気になる・・・
>・足を細くしたい・・・
>・肩こり、腰痛、膝痛改善
>・スポーツパフォーマンスをアップしたい・・・
>思い描く理想の自分になれる場所!
>この先50歩!あなたが変わる場所がそこに!
→1つの要望に絞ることで、お客さんに伝えやすくなります。
→今回は、『スポーツパフォーマンスをアップしたい』にしますが、他の要望は次回にすればいいのです。
→そうすると、4種類の看板が書けます。
→まず、4種類の看板を書いてみて、その中で一番反応が良いものを長く伝えるといいいですね。
→最初の問い掛けは、次のようにします。
→例えば、『スポーツの結果が伸び悩んでいると感じることはありませんか?』
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(加圧トレーニング店のスポーツパフォーマンスアップ)
感じることはありませんか?
原因は、通常のトレーニングだけで
は、体の潜在能力を最大限に似き出
せていないからです。
そんな時は、『加圧トレーニング』
加圧トレーニングとは、特殊なバン
ドを使用して筋肉への血流を適度に
制限しながらトレーニングする方法
です。
この方法で短時間で効果的な筋肉の
成長と耐久力向上が期待できます。
スポーツのパフォーマンスを向上さ
せたいと思ったら、一度ご相談くだ
さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→色々な要望をお知らせすることよりも、1つに絞ってメッセージにすることが今回のポイントです。
→メッセージの構成は次のような流れになります。
→(1)問い掛け
→(2)その原因
→(3)原因の解消手段
→(4)解消手段の説明とその結果
→(5)要望を実現する最初の一歩
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則