こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ワインバー店さんの『日替わりワイン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ワインバー店さんが、『日替わりワイン』で世界各国のワインを試してもらう店頭看板です。
お店が言いたいことをシンプルにお知らせしています。
できれば、お客さんが聞きたいことを分かりやすく伝えたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ソムリエール厳選!
>世界各国のワインを
>日替りで飲み比べ
>グラス(90ml)¥700~
>ハーフカラフェ(360ml)¥2200~
>ボトル(750ml)¥3600~
→まず、『誰におすすめしたいのか?』を簡単に呼び掛けます。
→例えば、『ワイン好きのあなたに』
→そして、お客さんの現状の問題で問い掛けるといいでしょう。
→例えば、『いつものワインに慣れすぎて、新しい発見が少なくなっていませんか?』
→このように問題提起してあげると、『そう言われれば、そうかもしれない』と思ってもらえたお客さんに、興味を持ってもらえます。
→そして、『そんなあんたに、世界各国のワインをグラス一杯から、日替わりで楽しむことができますよ!』などと、具体的な提案してあげます。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ワインバー店の日替わりワイン)
いつものワインに慣れすぎて、新し
い発見が少なくなっていませんか?
そんなあなたに、世界各国のワイン
をグラス一杯から、日替わりで楽し
むことができますよ!
また、日替わりワインに合わせた料
理とのマリアージュも魅力的です。
◆フランス産の赤ワインには
じっくりと煮込んだビーフシチュー
やテリーヌがおすすめ!
◆南アフリカ産の白ワインには
シーフードのカルパッチョやアヒー
ジョがピッタリ!
新しい発見と共に、あなたのワイン
ライフがさらに豊かになること間違
いなし!ぜひ世界のワインを日替わ
りでお楽しみください。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お店が言いたいことだけでなく、お客さんが聞きたいことを伝えることが今回のポイントです。
→そのためには、まずお客さんの現状の問題をハッキリさせます。
→なぜなら、問題提起しなければ、お客さんは気付かないからです。
→しかし、そのことに気付くと、それを解消する行動がしたくなります。
→もともとワイン好きな人なので、ワインが楽しめる提案なら、行動しやすいのです。
→この辺りを察してあげると、行動してもらえますよ!
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則