店頭看板の事例(お弁当店のおむすび) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

お弁当店さんの『おむすび』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

お弁当店さんが、『おむすび』をおすすめしている店頭看板です。

 

お碗でコロコロころがして作るおむすびなので、『にぎらない ふわっとやさしい』が特徴になります。

 

とても良い視点です。

 

思わず、『どんなおむすびなのか?』、食べたくなります。

 

でも、ちょっと付け加えてみたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>お米に、素材にこだわって

>にぎらない ふわっとやさしい

>おむすび

>お弁当のご注文もどうぞ!

>お碗でコロコロ おいしくな~れ

 

 

 

→まず、おむすびについて問い掛けます。

 

→例えば、『あなたは、どんなおむすびがお好きですか?』

 

→このように問い掛けるて、おむすびに種類があることを伝えます。

 

→そして、『当店のおむすびは・・・』

 

→伝えることで、興味を持ってもらうのです。

 

→最後は、行動の促しをします。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(弁当店のおむすび)

あなたは、どんなおむすびが好きで
すか?

当店のおむすびは、お碗でコロコロ
させながら、にぎらずに作るので、
ふわっとやさしいおむすびです。

お米選びから、水加減の調整、炊き
方の工夫、具材の合わせ方など、色
々はこだわりがあります。

一つ食べていただければ、食感の違
いが分かってもらえるはずです。

おむすびは、お米の美味しさをシン
プルに味わうだけでなく、人と人の
縁を結ぶという意味もあります。

ぜひ一度食べてみてください。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『おむすび』のことだけをお知らせするのでなく、『お客さんがどう思うのか?』をお伝えすることが今回のポイントです。

 

→そのために、『あなたは、どんなおむすびが好きですか?』は、お客さんに考えてもらえる問い掛けになります。

 

→この後、『当店が提供するどんなおむすびなのか?』を簡単に伝えるのです。

 

→そして、『どんなこだわりがあるのか?』も示します。

 

→そうすると、一定数のお客さんが、『どんなおむすびなのか?』と思ってもらえるのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則