こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
イタリア料理店さんの『渡りガニスパゲッティ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
イタリア料理店さんが、『渡りガニスパゲッティ』をおすすめしている店頭看板です。
新しいメニューを進化させ続けている感じがします。
できれば、それをお客さんに伝わりやすいようにしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>本当に美味しいパスタ
>食べたことありますか?
>創業24年1988
>人気No.1
>「アスタキサンチン」
>エイジングケア
>老化防止
>24年進化つづける
>美肌成分とカニ身がたっぷり入った
>渡りガニスパゲッティ
→まずは、お客さんの気持ちを察してあげます。
→例えば、『普通のスパゲッティに飽きていませんか?』
→さらに、『多くの人が同じような味のパスタを繰り返し食べています』
→このように投げ掛けると、『そうそう、そうなのよ!』と思い当たるお客さんがいるのです。
→そんなお客さんに対して、『普段と違った食事の楽しみ方』を提案しましょう。
→その1つが『美肌成分』や『エイジングケア』などが期待できるスパゲッティです。
→このように伝えると折角食べるのだから、そのようなことが期待できて美味しいものなら、ぜひ食べたいと思います。
→その上で、最後に行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(イタリア料理店の渡りガニスパゲッティ)
んか?
多くの人が同じような味のパスタを
繰り返し食べています。
当店の「渡りガニスパゲッティ」は
美肌成分がたっぷり入った新鮮な渡
りガニと自家製パスタが絶妙な味わ
いを生み出すでしょう。
渡りガニに含まれる「アスタキサン
チン」の赤い色素には、抗酸化作用
によりエイジングケアも期待!
そのため、普段とは違った食事の楽
しみ方ができることになります。
ぜひ、本当に美味しいパスタを楽し
んで下さいね。まずはこちらから!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お客さんに伝わりやすくするためには、お客さんの気持ちを察してあげることです。
→そうすると、お客さんに共感できるので、距離感が近くなって興味を持ってもらいやすくなります。
→このステップを踏んでから、商品の提案をすると、お客さんには身近なものとなりやすいのです。
→しかし、いきなり商品目線からスタートすると、受け入れてもらいにくくなります。
→ちょっとしたことですが、反応が大きく変わるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則