こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
たい焼き店さんの『明太子もちチーズたい焼き』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
たい焼き店さんが、『明太子もちチーズたい焼き』をおすすめしている店頭看板です。
プライスカードのように必要なことだけをお知らせしています。
できれば、もう少し情報提供してみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>NEW
>明太子もちチーズ
>たい焼き
>230えん
>明太子とチーズの
>組み合わせバッチリ
>(土日限定)
→まず、季節の話題からスタートします。
→例えば、『まだまだ、たい焼きが恋しい寒さが残りますね』
→そして、『誰におすすめしたいのか?』を伝えたいですね。
→例えば、『でも甘いたい焼きはちょっと・・・というあなたに』
→このようにすると、イメージしやすくなります。
→この後、商品につなげるといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(たい焼き店の明太子もちチーズたい焼き)
残りますね。
でも、甘いたい焼きはちょっと・・
・というあなたに
新登場の明太子もちチーズたい焼き
1尾¥230は、いかがですか?
つぶつぶ明太子ととろとろチーズが
絡んで、組み合わせバッチリです。
お餅のもちもち感も絶妙で、一度食
べるとやみつきになりますよ!
土曜と日曜限定ですので、週末に、
是非お試し下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お店が言いたいことをお知らせするのでなく、お客さんが聞きたいことをお伝えするのが今回のポイントです。
→そのためには、『誰におすすめしたいのか?』は、外せません。
→しかし、ここを嫌がるお店が結構あります。
→理由は、下手に絞ると見込み客が減ると考えてしまうからです。
→これは勘違いで、絞るのでなくハッキリさせることに意味があります。
→今は、『こんなお客さんには、こんな商品』とハッキリさせて、選びやすくする方が喜ばれるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則