店頭看板の事例(金融機関の資産運用) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

金融機関さんの『資産運用』に関する気になる店頭ポスターの事例を紹介します。

 

【現状の店頭ポスターの書き方】

 

 

【コメント】

 

金融機関さんが、『資産運用』をおすすめしている店頭ポスターです。

 

キャラクターがとても目立っていますね。

 

日本では、『貯蓄から投資へ』の流れが、なかなか進まないようですね。

 

一番の理由は、『投資に対する知識が少ないこと』ではないでしょうか?

 

だから、『投資は怖いものだから、下手に手を出すと、大損してしまう』というイメージが今でも残っています。

 

確かに、その通りです。

 

しかし、これからの『インフレの流れ』だと、今のまま『預貯金』にしておくと、お金の価値がどんどん減って行きます。

 

そうすると、老後の不安はますます大きくなるのです。

 

そんなことにならないために、『投資』は必要になっています。

 

そんな不安を少しでも解消できるようなメッセージを作ってみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>そろそろお金のことを考えないとな・・・

>資産運用考えてみませんか?

 

 

→まずは、お客さんが感じていることを、言葉にして投げ掛けます。

 

→例えば、『お金は増やしたいけど投資はちょっとと不安を感じていませんか?』

 

→そんな人は、どうすればいいのかを、この後伝えます。

 

→そして、具体的なやり方の一部を伝えるといいでしょう。

 

→最後は行動の促しです。

 

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(金融機関の資産運用)

お金は増やしたいけど『投資はちょ
っと』と不安を感じていませんか?

そんなあなたでも、基本さえ押さえ
ていれば、安定的にコツコツとお金
を増やすことが期待できますよ!

例えばお金を次の4つに分けます。
(A)生活費に使うお金
(B)数年後に必要なお金
(C)もしもの時に使うお金
(D)将来のためのお金
この中で当面使う予定がない(D)
のお金を投資するといいですね。
できれば少額から始められる投資信
託で、安定重視の分散投資がいいで
しょう。

少しでも不安があれば、窓口まで、
必ずご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→言いたいことを言うだけでなく、お客さんが聞きたいことを伝えることが今回のポイントです。

 

→一番は、『投資に対する不安』でしょう。

 

→これは、『投資に対する知識が少ないこと』が理由なので、最初は基本の情報から伝えなければいけません。

 

→だから、窓口に相談に来られても、すぐに商品をすすめるのでなく、基本の情報を伝えることを意識する必要があります。

 

→それでも不安は無くなりません。

 

→それでも、『この人が言うのなら、大丈夫かも』と、思ってもらえたら、決断がしやすくなるはずです。

 

→そうなるまでは、しっかりと相談に乗る覚悟を持って下さいね。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則