こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
同じ仕事をしていも、感じ方でスタッフさんは、次の2つに分かれます。
◆(A)『仕事は、楽しくて面白いと感じるスタッフさん』
◆(B)『仕事は、辛くて面倒くさいと感じるスタッフさん』
では、どうしてこのように分かれるのでしょうか?
原因は、同じ仕事でも、『良い面を見ているのか?』、『悪い面を見ているのか?』で変わるからです。
例えば、お客さんから、『文句』を言われたとしましょう。
この時、(A)のスタッフさんは、
◆『何のために、お客さんは文句を言ったのだろうか?』
と『目的の自問をする』のです。
この問い掛けだと、『スタッフである自分に、お客さんの期待を気付いて欲しいから言ったのだろう』という答えになります。
つまり、『スタッフさんのために、言った』という解釈になるのです。
このように解釈すると、『ありがとうございます』と素直にお礼が言えて、『気付かせてもらったこと』に感謝できます。
そうすると、『文句』のような『悪い面』に聞こえることでも、『良い面』としてとらえることができるので、仕事が楽しくて面白くなるのです。
一方、(B)のスタッフさんは、
◆『なぜ、お客さんは文句を言ったのだろうか?』
と『理由の自問をする』ことが多いです。
この問い掛けからは、『スタッフである自分に、不満があるから文句を言ったのだ』という解釈の答えになってしまいます。
このように解釈してしまうと、『人手が少なくて忙しい中、一生懸命やっているのに、そんな言い方しなくてもいいのに・・・』という言い訳や悪口が、すぐに思いつくです。
しかし、いくら思いついても、そのままお客さんには言えません。
そうなると、『文句』という『悪い面』でしかとらえることができないので、仕事が辛くて面倒くさくなるのです。
どうでしょうか?
違いは、『何のために・・・』と『目的の自問』をするのか、『なぜ・・・』と『理由の自問』をするかだけです。
では、『目的の自問』と『理由の自問』が違うと、なぜこのように変わるのでしょうか?
それは、『何のために』と『目的の自問』をすると、『自分以外のことを思った話』になります。
例えば、『相手のため』、『みんなのため』、『仲間のため』など
だから、相手やみんなや仲間からすると、『良い面』と捉えやすくなるのです。
しかし、『なぜ』と『理由の自問』をすると、『自分のことを思った話』になります。
自分に対して、相手は『どんな悪い面があるのか?』が、一番多い理由になることが多いでしょう。
もちろん、全てに言えることではありません。
しかし、このような傾向があるのは事実です。
と言うことは、『なぜ』と自問しているクセを、『何のために』と自問するクセに変えれば、悩みは大幅に減ることになります。
例えば、
◆『なぜ、お客さんはお店に来ているのか?』→『何のために、お客さんはお店に来ているのか?』
◆『なぜ、お客さんはこのように伝えているのか?』→『何のために、お客さんはこのように伝えているのか?』
◆『なぜ、今これをやっているのか?』→『何のために、今これをやっているのか?』
自問する言葉が少し変わるだけで、答えが大きく変わるような気がしませんか?
ここを理解して意識できるようになると、辛くて面倒くさい仕事が、楽しくて面白い仕事に変わり出しますよ!
一度試してみて下さいね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則