お客さんにも、営業スタッフさんにも、断る権利がある! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

どの商売でも営業スタッフさんは重要です。

 

特に、営業スタッフさんが行う『営業スタイル』は、売上げが大きく左右するので、重要と言えるでしょう。

 

 

そんな『営業スタイル』は、色々あります。

 

それを、『営業スタッフさんの思い』でタイプ分けしたのが、次の2つです。

 

◆(A)『今すぐ、買って欲しい』という思いがある営業スタッフさん

 

◆(B)『イヤなら断って欲しい』という思いがある営業スタッフさん

 

 

 

このように、『心の中でどう思っているのか?』で、営業スタイルが変わります。

 

 

(A)の『今すぐ、買って欲しい』と思っている営業スタッフさんは、どちらか言うと、『商品中心』、『自分中心』の営業スタイルを取ることが多いです。

 

 

例えば、

 

・『自分の商品のどこが良いのか?』

 

・『他の商品とどこが違うのか?』

 

・『具体的にどんなことができるのか?』

 

 

商品に関わる内容を中心に話されます。

 

自分の商品に惚れ込んでいるため、極端な話、お客さんは誰でもほとんど同じような話になることが多いです。

 

 

しかし、お客さんからするとたまりません。

 

いきなり商品の話ばかりされても困るのです。

 

そのため、営業スタッフさんの話を聞けば聞くほど、表情が曇って行きます。

 

それを見た営業スタッフさんは、『まだ商品の説明が足らない』と勘違いされて、さらに詳しい説明をするのです。

 

そうすると、お客さんもさすがにイヤになり、『もう結構です』と断ることになります。

 

それでも、営業スタッフさんは、『営業とは、お客さんに嫌われるものだ』と思い直して、やり続けるのです。

 

それでも、これをやり続けると、そのうち買ってもらえるお客さんが現れます。

 

だから、それ以降も『今の営業スタイル』を変えようとしないのです。

 

 

 

一方、(B)の『イヤなら断って欲しい』と思っている営業スタッフさんは、どちらか言うと、『お客さん中心』、『変化中心』の『営業スタイル』を取ります。

 

だから、商品の話はほとんどしません。

 

それよりも、お客さんとの話を重視した進め方になります。

 

 

例えば、

 

・『今どんなご事情か、まず聞かせて頂けますか?』

 

と、お客さんに了解を求めて、お客さんの話に相槌を打ちながら、共感していきます。

 

 

途中で分かりにくいことがあれば、

 

・『ちょっと分かりにくいので、もう少しお聞きしてもいいですか?』

 

と、了解を求めて、深く聞いて行くのです。

 

 

そして、お客さんの事情がハッキリした後に、

 

・『現状を改善できる方法がありますが、ご興味はありますか?』

 

と、了解を求めて、『興味があります』と答えられたお客さんだけに、それ以降の話をします。

 

 

つまり、了解を求めた時に、『イヤなら、断って下さい』と、お客さんに断るチャンスを与え続けているのです。

 

また、営業スタッフさんも、『事情を話したくないお客さん』や『深く話したくないお客さん』、『改善方法に興味がないお客さん』に、お客さんとの関わりを断るチャンスもあります。

 

 

そうではなく、『興味があります』と答えられたお客さんは、『どのような変化になるのか?』、真剣に聞いてもらえるので、とても話がしやすいのです。

 

 

そして、最後に、次のように決断を促します。

 

・『いいと思ったなら、決めて下さい』

 

・『イヤと思ったなら、断って下さい』

 

 

この答えが、どちらであってもかまいません。

 

なぜなら、お客さんの自由な選択なので、決断してもらったことに、素直に『ありがとうございます』と感謝すればいいのです。

 

お客さんには、『商品を買わない』、断る権利があります。

 

また、それと同じく、営業スタッフさんにも、『話をしない』、断る権利があるのです。

 

 

ここが分かると、『営業とは、お客さんに喜ばれるものだ』と思えるようになります。

 

 

あなたは、どちらの『営業スタイル』を選びますか?

 

どちらを選ぶかは、営業スタッフさんの自由ですよ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則