ブームを作ることは、良いことでしょうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

『ブームを作ること』のメリットは大きいです。

 

『ブーム』とは、一時的に注目される状態を言います。

 

そのため、広く、多くの人に知らせることができるのです。

 

しかし、急激に広まるため、一時的に終わるというデメリットもあります。

 

 

特に、今のネット時代では、ブームが広がることも早いですが、消えて行くのも早いです。

 

 

では、なぜすぐに消えて行くのでしょうか?

 

それは、多くが商品であるモノに、注目してしまっているからです。

 

 

つまり、モノを売ろうとすしているから、すぐに飽きられてしまうと考えます。

 

ところが、モノではなく、ヒトが注目をされるようになると、また違った展開になるのです。

 

 

ヒトが注目されると、『一時的なブーム』にならず、『継続的なファン』ができるので、長続きして行きます。

 

そうなると、『この人からすすめられた商品なら、買ってみたい』と思うのです。

 

 

なので、そうなるようなストーリーを組み立てて、『モノを買うのでなく、このヒトから買う』と、ヒトが注目されるようにしなければいけません。

 

 

 

そのためには、次の3つのポイントをハッキリさせる必要があります。

 

 

◆(1)『誰に、買ってもらうのか?』

 

◆(2)『何を、買ってもらいのか?』

 

◆(3)『誰から、買ってもらうのか?』

 

 

この3つになります。

 

 

特に、(1)と(3)が重要で、モノではなく、ヒトに注目する意識を持つことが大切なのです。

 

 

それをせず、(2)のモノだけを意識すると、『一時的なブーム』で終わりやすくなります。

 

 

 

では、(1)の『誰に、買ってもらうのか?』を、なぜハッキリさせないといけないのでしょうか?

 

それは、今は昔と違って、個人である自分自身を尊重する人が増えているからです。

 

これを違う言い方で言うと、『わがままになっている人』が増えていると言えるでしょう。

 

そのため、『自分のわがままを聞いてもらえるお店』を探しています。

 

 

だから、『こんなわがままがあるあなたに』と、『誰に』をハッキリさせて呼び掛けると、反応してもらえるのです。

 

そのために欠かせないことは、『情報発信』になります。

 

できれば、『わがままが人』が集まりそうなところへ、『情報発信』するといいですね。

 

 

 

その上で、(3)の『誰から、買ってもらうのか?』をハッキリさせます。

 

なぜなら、『誰から』に当たる人が、『信用できる人』でないと、不安になるからです。

 

 

ここで言う、『信用できる人』とは、『約束を守る人』とも言えます。

 

 

ここでも、『約束を守る人』には、2つのタイプがあることを注意しなければいけません。

 

例えば、

 

◆(A)『広く、浅く、不特定多数に向けて約束する人』

 

◆(B)『狭く、深く、特定少数に向けて約束する人』

 

 

この2つのタイプの人がいたとしたら、どちらが『信用できる人』でしょうか?

 

 

おそらく、(B)の人の方が信用されるのではないでしょう。

 

もっと言えば、『あなたに向けてだけ約束する』とした方が、さらに強いですね。

 

 

 

昔は、『一定レベルの商品をより安く売ること』が求められていましたが、今は、『信用できる人がすすめる商品』が求められていて、そんな商品なら、高くても売れるようになっています。

 

つまり、今は、『何を買うかよりも、誰から買うか』の方が優先されるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

あなたが今、『一時的なブームを作りたい』と思っていたら、ちょっと待って下さい。

 

高くても買ってくれるお客さんは、『継続的なファンになりたい』と思っていますよ!

 

 

そして、そのような『個人である自分自身を尊重するお客さん』は、これから益々増えて行くことでしょう。

 

そんなお客さんのために、『信用される人』や『信用されるお店』を目指してみては、いかがでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則