お客さんと良い関係を築くには、言葉よりも仕草! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

今、お客さんと良い関係を築くお店が増えています。

 

理由は、個別対応がしやすくなり、今まで以上に喜んでもらえるからです。

 

そんな良い関係を築く時に重要なのが、『言葉』と『仕草』になります。

 

 

『言葉』が重要なのは、何となく分かりますが、『仕草』って、どのように重要なのでしょうか?

 

 

このように思うほど、『仕草』は、通常、無意識に行われています。

 

そのため、『ウソが効かない行動』なので、重要という訳です。

 

 

例えば、次のような『仕草』を、無意識にしていませんか?

 

◆『お客さんを見ない』

 

◆『お客さんに体を向けない』

 

◆『お客さんが話しても、うなずかない』

 

◆『お客さんが話している時、腕を組む』など

 

 

 

このような『仕草』が出る時は、目の前のお客さんを『大切な人』と、感じていないことが多いです。

 

 

ちょっとした『仕草』ですが、本当だから仕方がありません。

 

しかし、これをやっていると、お客さんと良い関係が築けないのも事実です。

 

だから、まず『仕草』はウソがつけないので、注意が必要であることを理解して下さいね。

 

 

 

 

一方、『言葉』は逆に、ウソがつきやすいです。

 

極端な話、本当は『大切な人』だと思っていなくても、『言葉』では、『大切な人』だと感じてもらうことができます。

 

 

例えば、

 

◆『〇〇さん、こんにちは』と、名前を呼んで、挨拶する

 

◆『いつもありがとうございます』と、感謝する

 

◆『今日は、どうされましたか?』と、話を聞くための声掛けをする

 

 

このような『言葉』を掛けられると、お客さんはイヤな気持ちにはなりません。

 

それどころか、話の成り行きでは、イイ気持ちになってもらえることもできます。

 

 

念のために言っておくと、本当は『大切な人』だと思っていないお客さんでも、『言葉』ならこれができるのです。

 

 

 

しかし、『言葉』だけで見せ掛けの良い関係を演じても、しばらく続けていると、お客さんも気付きます。

 

『この人、本当は私のことを、大切な人だと思っていない』

 

こうなると、もうこのお客さんとは、良い関係が築けないでしょう。

 

 

 

このお客さんが、本当にイヤなお客さんなら、それはそれでいいかもしれません。

 

しかし、本当に大切なお客さんだったとしたら、もう取り返しが付かないのです。

 

 

そうならないためにも、『仕草』が大切で、先程のような『仕草』は禁物になります。

 

 

では、どのような『仕草』をすればいいのでしょうか?

 

それは、先程の『仕草』の逆をすればいいのです。

 

 

例えば、

 

◆『お客さんに体を向けて、お客さんの顔を見る』

 

◆『大きくうなずいて、お客さんの話を聴く』

 

◆『両手を正面に軽く重ねる姿勢を保つ』

 

 

たったこれだけでも、とても良い印象の『仕草』になるはずです。

 

 

 

『仕草』は、無意識に出てしまうので、なかなか気付きませんが、ちょっと意識すると、直すことはできます。

 

あなたの『良い仕草』と『良い言葉』で、お客さんと良い関係を築いて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則