業績を上げるコツは、まずは結果が出た後で行動を聞く、次に結果が出る前に行動を聞くこと! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

業績を上げるためには、スタッフさんに現状の良い数字を伝えて褒めることが大切です。

 

例えば、『売上げ』、『客数』、『客単価』、『新規客数』、『リピート回数』など、結果が数字で表せるものなら、何でもかまいません。

 

数字は、誰にでも分かりやすく、ウソがない事実なので、説得力があります。

 

だから、良い結果が数字で表されたら、それをスタッフさんに直接伝えて、褒めるのです。

 

 

 

例えば、

 

◆『この日は、こんな良い数字になってるよ!』

 

◆『すごいね!』

 

と直接伝えて、褒めます。

 

そして、その後に、次のように聞きましょう。

 

◆『この日は、どんな行動をしたの?』

 

 

 

いきなりこのような質問をされたスタッフさんは、最初、『ポカ~ン』とされて、『え~、この日は、何をしたのかな~?』と、戸惑われることが多いです。

 

それでも、しばらく同じようなことを聞き続けていると、そのうち、『ああ、その日は、こんなことをしたからだと思います』と、答えてもらえるようになるでしょう。

 

 

 

このことが、とても大切になります。

 

なぜなら、『良い結果につながる行動』を言葉にすることで、ハッキリと意識できるからです。

 

 

通常、多くのお店では、ただ何となく、ダラダラと同じ行動を繰り返しています。

 

だから、『どの行動が良い結果につながるのか?』、分かっていません。

 

そのため、今やっていることが、『良い結果につながらない行動』であったとしても、何の疑問も持たないのです。

 

 

 

当たり前のことですが、『良い結果につながる行動』をすれば業績は上がり、『良い結果につながらない行動』をすれば業績は下がります。

 

 

だから、良い数字が出た時は、それをスタッフさんに伝えて、褒めて、『どんな行動をしたのか?』、聞くことがとても重要なのです。

 

 

このようにして、『結果が出た後で行動が聞ける』ようになったら、今度は、『結果が出る前に行動を聞く』ようにします。

 

 

例えば、次のように聞くといいでしょう。

 

◆『〇〇さん、おはよう!』

 

◆『いつも、〇〇だね!』と、何気ないことを褒めます。

 

そして、

 

◆『今日は、どんな行動をするの?』

 

 

これを聞くと、スタッフさんは、すでに『良い結果につながる行動』が分かっているので、その中から、『今日は、こんな行動を集中して行います』と、答えてもらえるでしょう。

 

 

これを、しばらく続けていると、そのうち、今度はスタッフさんの方から、次のようなリクエストが出て来ます。

 

 

例えば、

 

◆『あの~、お願いがあるんです』

 

◆『今月は、こんなことがしたいんですけど、かまわないでしょうか?』

 

 

こんな時は、よっぽどのことでないかぎり、『もちろん、いいよ!』と、OKを出します。

 

なぜなら、その内容のほとんどは、お店のことやお客さんのことを考えてのことだからです。

 

OKを出して、その結果を一緒に楽しみます。

 

それが良い結果なら、もちろん一緒に大喜びし、たとえ悪い結果でも、『良いチャレンジだったよ!』と、悪い結果よりも、良い挑戦を褒めればいいのです。

 

 

そうすると、また新しいチャレンジに挑んでもらえるので、必ず良い結果につながって行きます。

 

 

あなたがスタッフさんにやることは、次の2つです。

 

◆(1)『良い結果が出た後で、行動を聞くこと』

 

◆(2)『結果が出る前に、行動を聞くこと』

 

 

この2つをするだけで、スタッフさんの行動が劇的に変わり出しますよ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則