近頃。いやもっと前からうちの2人もがいている。それに伴い、母である私ももがいている。


うちの娘達は双子の、中学1年生。


思い起こせば幼稚園の頃から、行きたくない!!と2人共、毎朝泣いていた。

私から離れないので、先生にもぎとってもらっていた。私も逃げるように園庭を走り去る。

お決まりの朝の儀式のようだった。


参観日の親子ゲームで、私の膝の上に他の子が乗らないように、2人して膝の上に乗り、泣きながら死守して動かなかった。(年少のみ同クラス)


幼稚園の給食で出たパンが足りない(大食いなだけ)からと、「おーかーわーりーくださいー!!!!」と泣いて訴えていました、と先生から報告を受けたこともあった。


泣き喚く。泣き喚く。いやかわいい。泣き喚く。いやうるさい。いやいやかわいい。でも泣き喚く。な繰り返しの日々だった。


時はたって、中学生の今。私の背も抜かすくらいに、成長してくれている。けどよ!


すごいじゃん思春期って!え?私の中学生時代ってどうだった?全然違うよね?て、母に確認するくらいすごいじゃん!

日々気持ちが変化したり、ぶつかりあったり。


でも、そんな毎日を残しておきたくなった。子育て、家族にしっかり向き合える時間、はきっと有限。


なぜか幼稚園の頃を思い出したのも、記事の文章を考えたから。うん、良いかも。


記録用はもちろん、書くことで自分も色々気づけて、自分の気持ちも整理出来る気がする。


大人になった2人と、こんな時あったねー!なんて笑って話したい。


と、そんなこんなで、なかなかに三日坊主な私は、思い立ってブログを開設してみたのであーる。


思い立った時が、たまたま天赦日の23時を回ってから。天赦日とは知らずにブログを思いついたので、タイミング的にも後押しされた気分。

(天赦日、とか一粒万倍日とか、縁起ごとのご利益うけれるものならうけたいタイプ)


そんなこんなで、日付けが変わるまでになんとかブログ開設ができた。(2023.1.6)


それにひとまず、満足であります。