演劇集団THE素倶楽夢(スクラム)20周年記念公演「安浦・花街○○愛詩」が、お陰様を持ちまして、無事終演を迎える事が出来ました。
横須賀市の生活に根付いた市井の人々の姿を、演劇という表現を続けて20年…その事を評価されたのでしょうか、横須賀市長のメッセージや、地元の衆議院議員が観劇したり、地元の新聞社が記事を掲載したりと、関心の高さを物語っていました。
横須賀市内の安浦地区の埋め立てによる漁師達の苦悩や、近隣の花街の娼婦が、時代の大きな流れに飲まれながらも、生き抜く姿を描いており、埋もれがちな地域の歴史を知り、迫真の演技や演出で、見応えのある長編作品でした。
耳の不自由な方向けに、字幕付き上演という事も、他にない特徴ですね。
この作品、8年前に前編となる作品から、この劇団に関わり始めたという事もあって、個人的に思い入れのある作品でもありました。
横須賀市内で活動している、演劇集団THE素倶楽夢(スクラム)20周年記念公演「安浦・花街○○愛詩」のスタッフとして参加していますが、お陰様で初日を無事に終了しました。
今回は、地元(横須賀市)の花街と、埋め立て問題に揺れる漁師達の事を描いた作品となっています。
今日の昼頃に、千秋楽となります。興味がありましたら、横須賀まで足を運んでみては如何でしょうか。
-----------------------------------------------------
演劇集団THE素倶楽夢20周年記念公演
「安浦・花街○○愛詩」
横須賀市立青少年会館3階ホール
(横須賀市深田台37、京急横須賀中央駅より徒歩7分)
9月22日(日)13:30
開場は開演の30分前
一般前売:1,500円
一般当日:2,000円
字幕付き上演なので、耳の不自由な方もお楽しみ頂けます。
-----------------------------------------------------

























