こんにちは^^ 婚活塾のKayo先生です。


最近いただいたご質問です。


「アラフォーにもなってくると、若い頃みたいに「好きだから結婚!」と言う風には彼氏が居てもなかなかならないんですよね~。。。

変に落ち着いちゃったんでしょうかね?」


そうですね 確かに、勢いでなんとかなるサ!的なのって大人になると先が見えて怖くてできないですよね(笑)



結婚とは「社会的契約」なので、

その時のホレタハレタの一時的な感情だけで全てを廻して行くことはできないプロジェクトである、と言うのに気づいたと言うことだと思います。


大人になったんだからそれが見えるのは自然なことだと思います^^


私も結婚は

好きな気持ちが有れば、それだけで全て押しとおせる! 
霞を食ってでもやっていける!」的な考えONLY
だったら賛成できませんね(笑)

そんな一時的な感情に人生全てを任せるなんてコワイですよね(笑)




結婚って

そういうのとはまた違うゲームだと思います


私は主人と出会う数年前に当時の恋人(この人もちゃんとした立派な人ではあったけれど)と二年間同棲していましたが、

それでも結婚した後に思うのは、

やっぱり籍が入ってる入って無い、両親親戚の前で誓いを立てる立てない、と言うのは大きな違いなんだな

ということ。



結婚とは、独身の時には想像できない位、

自分にとって大きな影響力の強いもので、それだけ本当に大切な存在になるものなのだ、と気づきました

人は問題が有っても簡単には離婚できないモンですが、それはそれだけ「結婚」の影響力が大きいからです。



ホレタハレタのエキサイティングさは無いし、
切った張ったのドキドキ感(危うさ)も無いけれど

二人でコラボしてゼロから創り始める芸術作品で、

ガウディの教会の様に完成まで時間をかけて地味~にコツコツ積み上げていくものだけれど、

何年か経った時に、改めて自分達の持っているものを見直してみて、

「おお!こんなに素晴らしいものだったのか!」としみじみ感じ入る、と言う宝だと思います。



恋人同志だったら いくら同棲してても、

相手の親の為に 自分が仕事を辞めてまで つきっきりで介護してあげようとはなかなか思えません。

でも結婚してたら結構自然にやっちゃう人も多いよね。
相手の親は自分の親だと思えるし、それだけ親側も自分の子のように可愛がってくれるし。



恋人同士だったら、相手の親の借金300万の肩代わりをしてやろうなんて思えないと思いますが、

結婚してたらできちゃうんだなこれが^^ 
その分勿論自分も同じ位、家族として 新しい家族親戚に助けて貰えるんです。



結婚したら、自分のパートナーの事は「自分事」になるんですよね^^

まるで自分の事を考えるように真剣に相手の事を考えられます。
相手も、まるで自分の事と同様にこちらの幸せを考えてくれます。


これはもう、籍を入れて「一蓮托生だ」というその状況にならないとできないものです。




いくら同棲している仲良しの恋人同志でも

敢えてそのリスクのある(メリットも有るけど)「籍を入れる」という責任を取る事をしなければ、お互いの気持ちもまあ、それなりのモンに留まります。




家族親戚や会社や社会に向かって、私は結婚します、ベストを尽くします!と正々堂々誓いを立ててプレーするのと

万一失敗しても逃げ場の有る状態で 微妙に生ぬるい状態でひっそりプレーするのとでは

自然に 本気度が違ってきます。



前者は責任を取らねばならぬと言うリスクがありますが、
だからこそ、成功しやすいのです


それは会社の社長と万年ヒラ社員の違いです。


社長は会社が大成功するかどうか分からない時から、最初から
「私が責任を取ります」と宣言しないといけないのです。

それに比べればヒラ社員は殆ど責任を取らなくて済みます。
楽だけど、勿論それだけ手にするものは少なめです。



両方同じ位ハードに働いています。
両方年齢が同じ位で同じ位の能力だったりって事も多いです。


でも、先に責任をとると勇気を持って宣言するかしないかで、
収入や地位やモテ度(笑)にも歴然たる違いが出てくるのです。
(勿論社長はそれを知っているから わざわざそうしている訳だけど)



責任をとって結婚したら、同棲とは全然違うそれだけの成果が出やすいです。

男性が結婚すると出世するのは、既婚者しか昇格させないと実は決めているよと言う会社もありますし、それが無くても一回り成長するからなんですよね♪


そう言う風に、「籍を入れる」=「型から入る」という意味でも、結婚は機能します。



勇気を持って責任を取ると宣言して結婚したら、やっと会社(結婚)がスタートします。

人生色々ですから、そりゃ最初は上手くいくばかりでは無いですよ?

結婚しないと出てこない問題もいっぱいあります。
それをパートナーと二人で協力して乗り越えていく。

失敗の悲しみも 遂に達成した喜びの涙も
二人で分かち合って、

何十年もする頃には、お互いに無くてはならない深い絆がある。



深い絆を誰かと持つと言う体験は、1年とか2年ではできないんです。

友達や恋人では浅すぎます。(結婚で深い絆を持った事が無い人には勿論比較できませんからそれが浅いと言う事は実感しづらいとは思いますが^^>)


人間の寿命は大体決まってるんだから 早く始めた方が得だし、その分先へ進めるし、その分美味しい思いを出来る時間が長くなる訳です♪



私の提案が少しでもあなたのお役に立ててたら光栄です。



この記事よかった☆と思ったら、

より多くの方のお役に立てますように

↓クリックご協力おねがいします♪
人気ブログランキングへ