Drug & Diary -109ページ目

Drug & Diary

境界性人格障害・藍の精神科通院日記★

最後の方、先生がふと言った言葉にイライラ混乱して悪絡みしました。

私 「例えば、患者がどんなにツラくても、死んだとしても、先生に眠れない日はないでしょ?」

先生 「眠れないとかは別にして、、それでも悲しいよ?」


こんなに重みがある"悲しいよ"って言葉、初めて聞きました。
本当に悲しそうに言ってた。


でも、悲しくても、朝は来てまた違う患者診るんでしょ?


私はソコに世の無情を感じてしまうのです。

なんとゆーか、ソコにお金を払っての対価としての治療が虚しいと思ってしまうんです。


先生は良く私に「ここはホストクラブじゃないからねー」って言うけど、、
薬が処方出来る以外は違いが判らないよ。


話聞いて、心軽くして、次に繋げてくという作業。


そのループの中に私は居て、先も見えなくて。


もしかしたら、もう治療の限界なんじゃないかと思う。
治療というか、医療の限界。
医療の限界点では今の私を維持してく事。
後は私が変わったり、環境が変わったりしなければ予後は変わらないという事。
それに気付かず治療に意味を見出だす事に躍起になってすがっても、それこそが狂気な気がする。


とにかく、混沌としていて虚無だ。


だから薬だけで今はいい。
今日は待ち時間無くすぐに呼ばれました。

先生 「どう?」

私 「変わりありません。」

先生 「?何か変だね。身構えてる感じ。」

↑もう見抜かれました。

私 「そう?変じゃないよ?」

先生 「何かあった?イライラしてる?」

私 「ううん。そうゆうんじゃないよ。」

先生 「幼稚園のイベント無かったから落ち着いてたの?」

私 「うーん?うん。」

先生 「話す事ないの?早く帰りたい感じ?」

私 「そうゆー訳じゃないけど、話す事無いよ。」

先生 「話すような出来事が無かったって事だね?
なーんか今日変だね。いつもと違うよ。逆に何か言いたそうだけどね。」

私 「そう?(笑)」

先生 「だってこれじゃ診療拒否状態だよ?」

私 「そう?(;・∀・)そうゆー訳じゃ…」

先生 「まぁ話す事無いならそれでいいけどさ…」

私 ←そろそろ我慢出来なくなる(笑)

私 「先生、私薬だけ貰って帰りたいんです。」

先生 「そうゆーのはやってません(*´Д`*)」

私 「でもそうゆー病院だってあるでしょ?」

先生 「あるけど、ココは違うから。そうゆーのが良かったらそうゆー病院探して。」

私 「(;・∀・)先生、そうゆー事言わないで(涙)」

先生 「だってそうでしょ?何で突然そうゆー考えになるの?」

私 「んーもう精神論とか疲れたんだ。」

先生 「精神論なんかどうでもいいよ。」

私 「何も変わらないし、変えられないからもう薬だけ欲しいの。」

先生⇒落胆
「そうゆー考えを突然実行するの止めなさい。藍さんは何かをずっと継続した事ないでしょ?自分で病気治すって言った(行動療法の自助本)も続いてないでしょ?」

私 「続いてるし…(ってか何でそんな事責められなきゃいけないの…(汗))」

先生 「はいっ。じゃぁ次来週でいい?」

私 「あーっ。あの。今度から水曜の午前がいい。」

先生 「なんで?来れるの?」

私 「来れるの?謎」

先生 「来週はもう予約埋まってる。」

私 「じゃぁ2週間後は?」

先生 「2週間後は僕が休診日」

私 「んなの知らないし(汗)」

先生 「ごめん。貼紙見なかった?」

私 「見てないし。じゃぁ1ヶ月後は??」

先生 「あのねー。今まで毎週来てた人がいきなり1ヶ月あけられる訳ないでしょー?物事には順序ってモンがあるのー。」

私 「じゃぁ2週間後の土曜でいいよー(涙)」←結局変わらず

先生 「今まで2週間あけたって結局予約入れて1週間後に来てるでしょ?」←何故か説教になって来た…

私 「それはそうだけど…2週間開いた時だってあるじゃん。」

先生 「でも2週間開かなかった方が多いよね??」

私 「うん。そうかもねー(*´Д`*)」

先生 「取り敢えず、2週間後に予約入れておくけど、気が向いたらまた予約入れておいでよ?」


気が向いたらって一体…(;・∀・)


結局、来週は免除になり、2週間後になりました。
ただ、診察内容が気に入らなかった先生は終始、私に何があったのか聞き出そうとしてました(笑)


続きます。
全てバレバレ。
泣きそう。
泣けない。


頑張るって決めたし(。pωq。)
診察で~す。
今日は早めに来て!と言われてるので予約時間より早めに行きま~す!


今日は余り喋らず帰りたいと思います。
あと、診察時間計ろう…。


処方は今の所不満無いし、変更は無いでしょう。


あとは、診察曜日変えて貰って終わり。


診察が早く終わるようにする為にはどんな会話にすればいいんだろう?

例えば、調子聞かれたら「変わりありません」とかかな。


5分で帰りたい。
喋りたくない。(*´Д`*)