今日は分刻みのスケジュール
そんな中、疲れも吹っ飛ぶ
天使すぎる生徒さん(小学生の女の子)
フルートとピアノ両方レッスンしてるのですが…
どちらも好きなようで、
毎回帰りがけに
「もっとやりたい~」
「明日も来たい~」
とお母さんにオネダリしてくれてます
嬉しすぎるぅぅぅ!!!!!!
本題ですm(__)m
今日はリトミック研究センターの
研修会でした
試験前 最後の研修会
初級を受けてから
もう1年経つのかぁ(*´ `)早い…
研修を受ければ受けるほど
リトミックって奥が深いなぁ と思います
娘に実践しなかったことを 後悔
リトミックを知らない方の為に 簡単に説明を
(文章苦手なので意味不明だったらすみませんm(__)m)
↓ ↓ ↓
リトミックとは…
※リトミック研究センター HPを参考にかいてます
スイスの音楽教育家“エミール・ジャック・ダルクローズ”が開発した『ダルクローズ音楽教育法』です。
ダルクローズが
「音楽を基礎とするものではあるが、単に音楽学習の準備であるにとどまらず、むしろそれ以上に一般教養の一体系である」
と言うように、リトミックには、音楽の基礎力を身につけるだけではなく、身体、感覚、知的に働きかけ、「潜在的な基礎力」の発達を促す要素が含まれてます。
「音楽を手段として、個々の知的能力と肉体的能力の調和をはかる」
(エミール・ジャック=ダルクローズ)
(エミール・ジャック=ダルクローズ)
リトミック研究センターのカリキュラムには、
今 話題の(?)
モンテッソーリの知育教材も含まれてます♪
もっと詳しく知りたい方は、
リトミック研究センターのホームページをご覧下さい