本屋さんで、あったら買おうと思っていた本に出会いました。
・・・買いました。^^;
美輪 明宏
霊ナァンテコワクナイヨー
これです。
題名が題名なので、店員さんに差し出すとき、思わず裏返しにしてしまいました。(爆)
美輪さんの本は、人生相談のQ&A形式のものが多いみたいですが、
テレビで語っておられるようなエッセイが読みたいと思い、これにしました。

まだいくらも読み進んでいないのですが、それでも美輪節炸裂しています(笑)
厳しいことをおっしゃっても、それがその方を先に進ませてあげようという温かい心によるものだというのが、よくよく感じられるのです。そのような言葉がどこから出てくるのだろうと不思議に思います。
言葉は、経験、考え方他諸々のことを栄養として、いくらでも厚みを増し、温かみを残すのだとこの本を読んで感じました。
(本のテーマとは若干違うところで、感動していたりするわけで・・・^^;)
それに、言葉は相手がいないと届かないもの。
自分以外のものに対する優しさを忘れてはいけないのよと本から語りかけられているような錯覚を覚えました。


本から語りかけられる・・・で思い出しました。
この霊ナンテ~を買う際に、どれにしようかと迷い、美輪さんの他の本も手にしてみました。
この本・・・
美輪 明宏
天声美語
麗人になるための本です(^^)
この本を手に取り、ぱっと開きました。

「今、あなたに足りないものは美意識です!」

きっぱりと
きっぱりとフォント大+太字で書かれてありました。

そのときの私の格好は、
書き記すのも恥ずかしい、でろりんとしたものでした。(-"-;A
美輪さんどころか、本にまで丸っとお見通し・・・。
買うべき本もかったことだしと早々に帰宅したのでした。

外見以外にも中身としても・・・美意識が足りないと、それなりに感じておりましたですよ。
しくしく・・・(;;)

しばらくは、家に引きこもって読書してやる~♪