こんにちは、骨折生活を送っているブランです![]()
1週間目の過ごし方を前回書いたのですが、
今回はその1週間の時に思った不安とかを書いていこうと思います![]()
やっぱり骨折すると精神的にも弱くなって
マイナスなこと考えがちになるかなーと思います![]()
私はマイナス思考なほうなので、結構マイナスなこと考えて
精神的にきつかったこともあります![]()
精神的にきつかったこと
そもそも治るのかどうかはあまり不安ではなかったんです。
だってだいたいの骨折はいつか治るし、
過去(小学生のときですが)に骨折したことあるけど、
今までぴんぴんして生きてきたし。
でも、じゃあ今回の骨折はいつ治るのか、
骨くっついたあと元通りに動くのか、という点はかなり不安でした![]()
正直骨折生活2週間以上過ごした今も不安はあります…
特に私は推しがいるのでライブやらイベントやらが結構あるので、
まず行けるのかという不安が大きかった![]()
あと先人の方のブログ見て、半年たっても長距離歩けないとか、
階段の下りが手すりないと難しい方とかもいて、
どの程度元に戻るまで時間かかるんだろう…って思い、
落ち込んでしまう時期も多かったです。
そして最も精神的にきつかったのが、「骨の転位」です![]()
骨のズレがないから手術せずに保存療法になったのですが、
ズレたら手術の可能性が出てくるわけで…
骨折部分に痛みが生じる度に、
ズレたんじゃないか…って思って、それが何より一番きつかったです![]()
レントゲンは1週間ごとなので、最初の1週目は気が気ではなかった![]()
![]()
![]()
1週目はズレもなく、良好だったので、
その結果聞いたときは本当に本当に安堵しました…![]()
それからはPT担当の方がついてくださったというのもあるんですが
担当医も含めて、疑問に思ったことや、やったほうがいいできる範囲の
リハビリなどを聞いて、不安に思ったことも聞いてもらいました![]()
私の担当してくださる先生はお二方とも、とてもいい方で
お話を聞いてくれ、アドバイスしてくれたり
ライブとかイベントも無理ない範囲なら全然いってもいいからね
って声かけてくれたり…
骨折生活の精神面も支えてくださっています![]()
骨のズレもひねったりとか無理なことしなければ、
0ではないけどほぼ起きないと思う
っておっしゃってて、
この一週間の生活でズレてないから、同じ生活してれば問題ないな
って思えたのも精神面には大きな出来事でした![]()
精神面のサポートまで仕事ではないかもしれないけど、
嫌な顔せず、アドバイスなどしてくださる方が近くにいるのが
骨折生活の中ではかなり支えになっています![]()
![]()
![]()
感謝しかない![]()
なので、これを読んでいるあなたも、環境は違うけど
少しでも疑問に思ったこととか担当医に聞いてみてはいかがでしょう?![]()
次回は2週間目の生活について書きたいな![]()