東京に厚労省から認可をえてる美術モデルの事務所は2件しかありません。
他にも名古屋や仙台に1件づつ
大阪には2件
あります。
そして認可をえていない事務所がオンライン上に複数あります。
コスチュームの場合問題ありませんが、ヌードモデルをするならば認可をえていない事務所に所属していて警察のガサ入れがあった場合、公然猥褻罪でしょっぴかれます。
因みに昨年非認可の事務所に所属している未成年のヌードモデルがいるというリークがあって、大変な混乱を巻き起こしました。
東京の2社に関していえば、恐らく未成年モデルは雇っていないと思います。
事務所は登録をするだけで、事務所から手当て等は出ません。
東京の1社では、仕事を提供してくれた事務所に対しモデルが月最大1500円支払うしいうシステムもあります。
基本的にポーズ中の写真撮影や盗撮も禁止ですが、発覚したからといって何の罰則もないのが現実です。
その他あらゆる現場でのトラブルもほぼ100%自分で解決しなければなりません。事務所は何の助けにもなってくれません。
事務所と仕事先の板挟みで悪くもないのに責められる等は当たり前です。
一見華やかそうな世界ですが、全くドロドロした世界なのです。
さて、仕事の内容やシステムなんかは大体理解して頂けたと思います。
次からはフィクションエッセイをお楽しみ下さい。
iPhoneからの投稿
まずは事務所に所属します!
大抵の場合がモデルさんからの紹介や作家さんや先生の紹介での所属が多いようです。
私も紹介で所属しました。

そして、事務所で面接を受け所属が決まったら事務所から仕事が割り振られます。
仕事先は主に美大、芸大、専門学校など学校系とカルチャーセンターや個人のサークル等があります。
そこで事務所から割り当てられた仕事先に電話をして○月×日何時から私が伺います。といった具合に仕事の確認をします。
この時コスチュームの仕事だとある程度コスチュームの内容に指示があるのです。
後は当日仕事開始時間の10分前位に現場に行きます。
コスチュームの場合は衣装選び等があるので、もう少し早めに入ります。
20分を1ポーズとしてそれを6回で1単位とします。
休憩は20分おきに5分休憩又は10分休憩を挟みます。
お給料は手渡し、若しくは銀行振込みです。
大体ヌード1単位1万円
コスチュームが1単位9千円
て、感じです。
iPhoneからの投稿
私は18の頃から美術モデルを始めて、かれこれ10年位この仕事に就いていました。
裏のハローワークだとかそんなので時たまテレビで紹介される位の認知度の低い仕事です。
ヌードやコスチューム色んな仕事があります。
世の中では滅多に知られていない仕事故に色々偏見をもたれたりもしています。

それでも、モデルさん達は皆素敵に頑張っています

すこしでも、その実態の一面だけでも覗いて知ってもらえたらな。と思って書きます。
ただ、これは実体験を元にした小説タッチのブログですので実在する会社、学校、団体等とは一切関係がありません。
その事を踏まえた上で読みすすめてください。

iPhoneからの投稿
