月下美人 -4ページ目

母親の遺骨が帰ってきました。

母親の遺骨が今日やっと帰ってきました。


一人になってしまいましたが家族の分も生きていかなくちゃですね。

こんばんは。

母親が亡くなってから毎日後悔ばかりです。

もっと大事にすればよかった。とか、ああすればよかった。とか。

僕にもヘルパーさんや看護師さんがついてくれるようになったので訪問に来てくれてずっと一人っきりってことじゃなくなったんですが、やっぱり寂しいです。

夜は一人なので辛くなって息苦しくなったり発作が起きたりします。

火葬場が混んでいるそうで母親の遺骨はまだ帰ってきてないです。

帰ってきたら現実を知り辛くなりそうですが、部屋を片付けて母親を迎えたいと思います。

父親のお墓があるのですがお金がどれくらいかかるのかわからないので、少しの間ウチに置いておく事になるかもしれません。

緩和ケア③

母親に話しかける言葉は謝ることしか出来なかった。

外出が難しい僕と一緒に外出するのが夢だった母親は、外出できるようにリハビリを頑張って、何より自分もつらいのに僕のために沢山の苦労をかけてしまったこと。

たくさんたくさんの後悔ばかりが出てしまって謝ってばかりいた。

死にたくても死ぬわけにいかない。

母親が僕を育てるのにどんなに大変な思いをしてきたか知ってるから。

「ありがとう」よりも「ごめんね」が多かった一方的な会話でした。

家に帰ってきた時に、ご飯が食べられない状態だったので覚悟はしていたけど。

昨日の夜、母親が息を引きとりました。

いつもうるさいぐらい元気だった母親が急に言葉をはっせられないくらい弱って帰ってきて。

ちゃんと看取れたかな、不安ですが最後まで一緒に過ごせました。

看護師さんが来てくれて、夜中にお医者さんが来て、そのあと葬儀の方が来て母親を運びました。

使っていたタオルなどそのまま持っていかれちゃったので指輪を外しといて良かったです。

父親と母親、兄いちゃんたちの名前が入ったシルバーのファミリーリングを僕がオーダーして作った指輪だったので。

母親にプレゼントしたら「あんたの指輪と違って安っぽい」って笑いながらずっと付けててくれたシルバーリングです。

今は僕の右手薬指に付けてます。

今日はblogを書くべきじゃないのはわかってますが、気持ちを整理したかったので書かせていただきました。