気がつけば来週の火曜日から新人研修が始まります。


研修テキスト、結構なボリュームなのですが、一通り読むぞ!と意気込んで1日75ページ読むのを目標としていた私・・・あせる

もちろん、ご想像どおり計画倒れです。。特別研修の必読図書を読むのがやっとこさでした。

しかも、事前課題まだ終わっていません(>_<)

ラストスパートで頑張らなくちゃ!!



研修、すごく楽しみです♪♪

今までまわりに司法書士の受験仲間が全然いなくて孤独にやっていたので、自分と同じ志を持つ方々とお話しできるのが、本当にうれしい。

それに新しい知識を学べれるのも楽しみです。

働き始めたら、時間的余裕もなくなるだろうから、今の内にたくさんのことを吸収したいです。


そして、これからいろんな方との出会いを大切に、成長していきたいです。


正直、不安もあります。自分がどう変化していけるのか、心配になったり、わくわくしたり・・・

だけど、将来がわからないということは言い返せば無限大ということ。

「不安を打ち消すにはひたすら努力するしかない」

受験時代に身を持って学んだことはここでも生きてきそうです。


気付けばもう12月なかばですね。


無事に司法書士試験に最終合格できたので、ブログのタイトルもさりげなーく変えてみましたニコニコ

これからは司法書士のこと、日々の出来事などマイペースに綴っていきたいと思っています。


最近は必読の専門書を必死に読む日々です。

最初は一日10ページ読むのがいっぱいいっぱいでしたが、最近は普通の人のペースで読めるようになってきたんじゃないかなはてなマークにひひ

要件事実ってこうなんだ!って読めばわかるけれど、自分の頭で組み立てたり、思考できるようになるにはまだまだだなぁ。。

こうして実務書を読んでいると司法書士の受験勉強は実務にとても直結した勉強だったんだとわかります。

だけども民法、忘れていることが多くて、あせりまくりです・・・。

せっかく受験勉強で得た知識、忘れたくないし、毎日主要科目だけでも条文読むようにしようと思います。

先日、司法書士の先生方を対象にした講習会に参加したのですが、さっぱりついていけず、、軽くカルチャーショックでした。

もっともっと勉強して自分をどんどん磨いていかなくちゃならないことを改めて感じさせられ、いい経験になりました。

それにしても実務書って高いなぁ・・・・・・。将来の自分への投資なんだろうけどしょぼん


頑張ってバイトに励みます!!


さーてと、夕飯作り、今夜はジャーマンポテトですナイフとフォーク

14日、ようやく口述試験が終わりました。

あとは結果を待つのみですね★


前日の13日友人の結婚式が東京であったため、新幹線止まって帰って来れなかったらどうしよう!?とか心配してたのですが、ちゃんと新幹線で仙台まで帰ってこれましたニコニコ

ただ、3連休の最終日だったから指定席も取れなくて、東京⇔仙台ずっと立ちっぱなし涙


当日は気合が入りすぎて4時半には目が覚めて、1時間半前に法務局入りしました。

聞かれたことは次のとおり。


・遺贈と贈与の違い、遺贈と死因贈与の違い、

・遺贈の登記について

・胎児名義の登記について(出生した場合と死産の場合など)


・資本金を増やすことなく発行株式数を増えるのはどんな場合か

・発行株式数が減少するのはどんな場合か

 商業登記の口述は緊張してしまったため、何を聞かれたか忘れてしまいました。。


・司法書士法1条、2条について

・司法書士、司法書士法人への懲戒処分について

・司法書士の登録について

・なぜ司法書士の職責や登録制度が定められていると思うか

・司法書士会の役割、また何のために司法書士会が設けられていると思うか


などなどです。


不動産登記法と司法書士法について対応された試験官はとても優しい雰囲気、商業登記法について対応された試験官はそれほどではないけど少し威圧感があって、どぎまぎしてつまってしまいましたー。。。

めちゃめちゃな回答をしてしまったんじゃないかなぁ・・


知っていても言葉で説明するのはとっても難しいということを口述試験をとおして勉強できました晴れ


今後、クライアントの方などに法律について説明するときなど、ただ知っているだけでは足りません。

”説明できるだけの確実な知識を身につけなさい。”そう試験官の方に教えてもらったような気がします星






筆記試験の合格がわかってからの6日間、なんだか実感がわかなくて、まるで夢を見ているみたいです。

両親まで本当に受かったの!?本当なの!?番号間違えてない?信じられない!!!を連発してました。


辛かった時期もあったけど、諦めずにやってきて本当に良かった四つ葉

追いこみ過ぎて、本試験中に軽いパニック症状起こしたり、本試験前に手足がしびれて動けなくなったりしたこともありました。

プレッシャーにすごく弱かった私です・・・・


だけど、合格がわかった瞬間、辛かったことや試験のために犠牲にしてしまったもの、すべて吹き飛びました。

努力し続ければ、いつかは報われるんだなと思いました。


成績についてですが


一次択一 99点

二次択一 84点(マークミスがあったもよう)

書式    24.5点(不15.5点、商9点)


不登法書式は名変に最後の最後に気づいたため、名変を裏に書き、元本確定を1件目の欄に書いたまま、答案用紙の1件目の印字に斜線をひき、”これを2件目とさせてください”と書きました。

こんな答案、絶対採点してくれない汗と諦めていたけど、どうやらちゃんと見てくれたようです。


今年の基準点や合格点、他の受験生の方の結果を聞いての感想は、、

本当に厳しい試験なんだな、厳しいというよりえぐいくらいの試験だったんだ、というものでした。

去年はこんな感想、持たなかったのですが・・・。

不登法の書式については、今年の難易度から見て、欄間違えについても部分点つくのかな?って思ってたのですが、基準点を見る限り、部分点ついてなさそうな感じですね。

採点基準よくわからないけど、自分の結果を見る限りでは添付書類の配点は少なめなのかなと思いました。

私は不登法、商登法(2件目)とも添付書面、かなり書けませんでした。

昨日、早稲田セミナーの口述模擬試験を受けてきましたキラキラ

まさか受かってると思ってなかったのでなんにも対策せずに行ってきました。

聞かれたことは、不登法の更正登記、商登法では設立や募集株式の発行、役員変更など割と広く、司法書士法は司法書士の業務内容や懲戒処分について、などなど。

書士法は1条、2条は必ず暗記!と言われました。


余裕あれば、直前チェックもやり直したいのですが、もらった冊子をインプットするだけでいっぱいいっぱいっぽいなぁ。あがり症なので緊張しちゃいますあせる





今日、法務局まで見に行ってきました。

落ちてるだろうけど、来年に向けての気持ちを入れ替えるために家ではなく法務局まで確認しに行ってきました。


合格してました!ちゃんと番号、ありました。


気付いたら嬉しさで周りを気にせず泣いていました。。

無意識の内に親に電話していました。

掲示板前で合格者の方と泣いて握手し合いました。


今は支えてくれた家族や友人への感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝の気持ちを忘れず、初心を忘れることなく、これからもたくさんのことを勉強していきたいと思います。


口述試験もあるけれど、今は緊張感でくたくたになっていた心と体をゆっくり休めたいです。