最近自分のことをメンヘラだ、と言うことが増えた。
昔は、メンヘラ女怖い、嫌い!私もメンヘラな部分はあるけどあいつらとは全然違う!と思っていた。はずだった。
でも最近は自分のことをメンヘラだと公言するようになったし、こいつ痛いなぁメンヘラだなと思われてもいいやと思うようになってきた。それは、段々と人からどう思われるかを気にしなくなってきたということなのかもしれないし、自分のことを客観的に見て自覚できるようになった、ということでもあるかもしれない。
何が自分の中で変わったのか。それは、人は、自分は、こうでなければならない、という固定観念がなくなってきたのではないかと思う。30代なんだから大人の振る舞いをしなければいけない、恥ずかしいことはしてはいけない、みたいなこと。それから、人からどう思われるかよりも、自分が自分のことをどう思っているか、感じているかということの方が遥かに大事なことに思えてきたのだ。
人によく思われようとすると、自分の軸がないのでいつまで経っても満足する自分にはなれない。それに何より、つまらない。だから私は自分の価値観で、自分のやりたいと思うことを優先してやるように心がけている、それが例え世間一般で言うところの痛いことであったとしても。ね。