さて、30代。
先月40歳になってしまいましたが、お付き合い下されば嬉しいです。
今からさかのぼって一番近い年代ですが、一番説明がし難いです。感覚的にそう感じます。理由を考えてみると、何かに夢中になって何かを成し遂げていないからだと思います。成し遂げていない、というのは目標を達成できなかったというわけではなく目標を立てずに過ごしていたということです。新しく住む土地で新たに生活が始まりました。いわゆる新婚生活でした。この頃のfacebook投稿は恥ずかしくて遡れません![]()
30代前半は派遣社員として大学事務をしたり、在日外国人支援のボランティア活動に参加したりしました。結婚するまで自活したことがなく(持病でそのような状態ではなかったです)、結婚後も夫の経済基盤の上にいられることに後ろめたさを感じながらも楽しく生活を送っていました。
人生がガラッと変わったように楽しく生活を送る中で、以前語学を勉強していたのにも関わらず何も活かしていないことに気づきました。持病のことから「生きてるだけでもうけもん」を実感していたのですが、結局何かを目指さずにはいられない性格なのでしょう。
その結果、直接雇用のパートとして勤務していた大学を退職し、30代後半から不妊治療と語学の勉強に取り組むこととなりました。40歳になった今も、語学の勉強が翻訳の仕事に少し繋がり始めたこと以外は特に状況は変わっていません。不妊治療もお休みを挟みながら継続中です。
そのような30代。終盤で再度新しい目標を立てることができたので、40代はそれが少しずつ具現化するように、一方で無理をせずに取り組んでいけたらと考えています。
40歳という年齢。20代の頃にはネガティブなイメージしかなかったですが、自分の周りに素敵な40代以上の人びとがいることもあり今は特に嫌ではありません。もっと自分らしく生きていけたら、と思います。忘れがちですが、周囲の人々そして何より、生きている自分への感謝を忘れずに日々を過ごしていきたいです。
ここまでお読みくださりありがとうございました!
