ベルギー便り。

 

6月はアスパラガスとイチゴの季節。

 

     ***

 

突然、旅行にいこう!と言い出した夫に連れ出され、

急遽、金曜の夜から一泊で出掛けることに。

 

どこへ行くのか尋ねても、内緒と夫。

到着するまで行先不明のミステリーツアー。

 

ベルギーを出てオランダを通過し、ドイツ方面へ。

デュッセルドルフを抜け、ライン川沿いの長閑な風景が広がる場所にて降車。

 

到着したのは《Dormagen》という町。

ドイツでは、ちょっとした観光地。(と、ドイツ人に教えてもらったそう。)

 

夜9時半だったので、まずはホテルへチェックイン。

そして、併設のレストランへ。

 

ベルギー便り。

 

《Dormagen》は、アスパラガスとイチゴの産地だそうで、

旬のふたつを使った、季節限定の料理が用意されていました。

 

その中から、私が注文したのは2品。

 

ホワイトアスパラガスのクリームスープは、上品な味。

上にはグリーンアスパラガスのホイップ、中にはホワイトアスパラガスの身も。

 

メインには、パンチェッタを巻いた牛フィレ肉のステーキを頼んだのだけど、

どちらかというと、添えられたホワイトアスパラガスが主役の一皿でした。

 

瑞々しく、シャクシャクとした茹でアスパラガスは

ホランデーズソースか、溶かしバターを掛けていただきます。

(お店の方のおすすめは、もちろん定番のホランデーズソース。

 

残念ながら、時間と胃袋の都合で、イチゴのデザートは断念。

最後にコーヒーを一杯いただいて、終わりに。

(カップはVilleroy&Boch。こういう花柄も素敵。)

 

夫が頼んだラム肉もとっても美味しかったし、

なかなかいいレストランでした。

 

実はこのホテルレストラン、

先日に夫が出張で訪れた場所なんだとか。

 

旬のアスパラガスが食べられるし、近くで観光もできるらしい

ということで、今回の家族旅行を計画してくれた模様。

嬉しい。どうもありがとう。

 

来年のこの時期にも、またこれたらいいな。

 
ベルギー便り。
ホテルもかわいらしくて好みでした♡

 

ベルギー便り。
食後は日暮れのライン川を散歩。

夜11時前、いい天気だったので風が気持ちよかった。

 

Hotel Schloss Friendestrom

Restaurant Zum Volksgarten

Parkstrße 2, D-41541 Dormagen-Zons

tel: (02133)50 30

http://www.friedestrom.de/