ベルギー便り。

 

ケルンのクリスマスマーケット、つづき。

 【ケルン】クリスマスマーケット Neumarkt①

 

     ***

 

お腹が満たされたので、他のお店も覘いてみました。

 

ベルギー便り。

甘い香りが漂う、蜜蝋キャンドル。

 

ベルギー便り。

直火でサーモンを焼いていました。パチパチとなる音が暖かげ。

 

ベルギー便り。

ドイツのお菓子といえば、バームクーヘン。

 

ベルギー便り。
こちらはクリスマス限定菓子、シュトレン。

 

クッキー型のお店、革細工や木細工のお店、ブラシの専門店に加え、

盆栽のお店、なんていうものもありました。

ぶらりと眺めるだけでも楽しい。

 

トップ画像はクリスマスツリーのオーナメントのお店。

中ではたくさんの飾りが売られています。

ガラス玉もいいけど、藁や木で作った伝統的なものも素敵。

残念ながら、写真撮影は禁止。

 

他には、キリスト生誕の様子を表した模型《クリッペ》も見所。

どこのクリスマスマーケットでもみつけることができるので

これをじっくり見てみるのも意外と面白い。

 

Neumarktのものはブリュッセルと比べると、かなり小さめ。

 
ベルギー便り。

 

ベルギー便り。

ズーム。動物の作りの粗さに愛嬌を感じます。
 

金曜夜ということもあってか、場内は結構な賑わい。

まだそれほど寒い季節でもないので、ゆっくりと楽しむことができました。

お腹もクリスマス気分も満たされ、いい感じでホテルに帰宅。

 

     ***

 

白を基調としたヒュッテ(小屋)や、星形のライトが可愛らしい雰囲気のクリスマスマルクト。

もし行くのなら、やっぱりライトアップされた夜が幻想的でおすすめ。

 
ベルギー便り。