大人になってから自分の達成感を感じますか?

 

社会に出ると、会社の評価ぐらいしか自分の人生には無いと感じたことはありませんか?

 

会社の評価は確かに重要で、それでポジションや給与に反映することもあるでしょうが、私の場合は営業職の間、ろくに反映したことはありませんでした。

 

他人の評価が高かろうが低かろうが、生活に密接している場合、高くても心の底から喜べないし、低ければ居心地が悪いというのが正直なところでは無いでしょうか?

 

他人の評価が結局は、ストレスの原因となります。

 

それに対して、合気は自分の評価、そして他人の評価が同時にわかり、うまくいった感覚が得られるし、それが相手にも伝わります。

 

合気という摩訶不思議な技ができるようになることは、利益とは関係ない喜びがそこにはあるのです。

 

子供の頃に楽しかったことって、利益と関係ないものが多かったことを思い出してみてください。

 

純粋に楽しい、自分はやり遂げたというものは、大人になってみると意味がないものや価値がないものだったりするのです。

 

でも、そこには純粋に楽しめるという、社会的ではない価値、達成感があります。

 

この動画では3分ほどで新しい技を身につけていますが、以前はできなかったことができるようになる経験は勝利と言えます。

 

もちろん、社会生活で使う機会があるかと言えば微妙で、使わずに済むことが幸いなことではあるのですが、未知の技術を既知の技術に変えるプロセスには喜びがあるのです。

 

できなかったことができるようになるという経験を思い出してください、

 

もう一度それを体験してみませんか?