明けましておめでとうございます

いつものお魚やさんでお刺身を
まぁ毎度毎度、実家ではすったもんだあります。
認知症が入ってきた父。
明るく騒がしくドジな母。
帰省中の弟夫婦は相変わらずのマイペース。
弟夫婦の元へ来た男の子も4歳になり、元気いっぱい、すんごい食べるし、やりたい放題。
別行動する韓国人夫。
やれやれ
母は、私の手伝いありきで年末年始の予定を立てているので、
31、1、2と実家へ。
弟家族がいるので泊まりではなく、
毎日通いです。
弟家族はお客様。
母と娘(私)でもてなす。そういう考えなのです母は。
私はその考えに賛同できず、過去何度も年始は揉め事でした
弟夫婦が親となり、
帰省にも手土産を持ってくるようになり(ずっと手ぶらで上げ膳据え膳でした)、
弟嫁の動きが変わってきた頃から、
少しずつ心穏やかに過ごせるようになってはきました。
まぁこれはあくまで、親からしたら実娘であり、弟からしたら姉であり、弟嫁からしたら義姉である私の立ち位置からの視点です。
目線が変われば、見える世界も感情も違う事でしょう。
母のチーズケーキと私の栗きんとん
。
初めてアマゾンで栗を頼んで作りましたが、
形がいびつになってしまった。
味は美味しく、作っては食べられ作っては食べられで、たくさんやったのに、5個しか生き残れず。
来月は韓国へ帰省します。
四泊五日、全部ホテルに泊まる予定でしたが、
なんと私の義姉は、そんなの淋しいからうちに泊まってと夫に懇願したそうで、
半分キャンセルして、義姉宅に二泊させてもらう事になりました。
(いや、お互い気を使うし大変だからホテルにしたのになー)
亡き義母の代わりと思って、韓国へ行くといつも盛大にもてなしてくれます。
(私と大違い
)
さぁそんな帰省もどうなることやら。
またご報告致します(笑)



