行ってきました!
行ってきましたよ~!筑波のJAXA
ずっとずっと楽しみにしていた年に一回の特別公開、行ってきました


4:30お弁当作り
6:15出発
9:20到着(駐車場入れた!)
9:40アーリーゲートオープン!
9:50福袋ゲット
Tシャツ、キャップ等などがはいっていました。
10:30に戻ったらもう無かったので、最初にゲットすべし。
10:00整理券に並ぶ
太陽光パネルで充電し、走るときには畳む。
クレーターに落ちないようにルートが設定されていて、センサーもついており自動運転。
二枚目に写っているアンテナ?はローバーのミッションで、月面展望台を複数箇所に設置しにいくとのこと。
完全に宇宙兄弟~!!
整理券ゲットのあと、こてつくんとの記念撮影!
そして有人管制官ツアーに!(20分くらい並ぶ)
ISSとHTV-Xのフライトディレクターが管制室を案内してくれる…!!こてつくんでフライトディレクターというお仕事を知っていたちぇるも大興奮

大西宇宙飛行士もフライトディレクターを経験していたことを知りました。
通信が途切れて焦る話や、ヒューストン時間で交信することなどを知ります。
先月宇宙に飛び立ったばかりのHTV-Xの話は目から鱗ばかり…!小さい突起のおへそのような部分をロボットアームでキャプチャするとか、使い終わったらISS内のごみをつめて大気圏で燃やすけど、その前に各種データを集められるようになったところがこうのとりからの変更点だとか…!
ISSは時速3万キロmで地球の周りをまわっているそうです。そうしないと、地球からの重力でだんだん落ちてきてしまう。そのスーパー早いISSにぴったり同じ速度で近づくHTV-X(なんと力士100人分の重さ)!!
一番最悪なのはISSにぶつかってしまうこと。
ISSにぶつかったら、日本の宇宙は終わりますと仰っていました。それくらい重大なこと。
部品は全て3個積む。2個壊れても大丈夫。2個壊れたら帰る。
ぶつけようとしてもぶつけられないくらいの設定にして、油井宇宙飛行士がロボットアームでキャプチャする!!
もう、めちゃくちゃロマンがあると思いませんか!!?
(興奮!!!)
次のお部屋は月の南極に向かうLUPEXの管制室。
LUPEXはまだ運用前なのでこれから管制室になるところ…ということで、二年後?くらいには入れなくなるお部屋でした
月に水素はあります!!
と言いきったJAXA職員の方のきらきらした目、めちゃくちゃかっこよかったです
絶対あると確信してこういうプロジェクトは進んでいるんだなぁと思いました。
ただ、水素から水をつくるとして、水素がなくなってしまったら…??雨は降らないから補給はないよね??と思って聞いてみると、
「そう思いますよね!!(目がキラキラ)」
水素は太陽からの太陽風?に含まれているらしく、磁場がない月にはそれが降り注いで月面についているとのこと。
いつか、1万年後とかには枯渇してしまうかもしれないけど、それは石油などの資源を使っていることと同じ考えで、未来の人たちが考えること
今の自分達はまず月で水をつくることまで考える!!
というお話しでした。
科学の力で、実際にはわからない宇宙のことがここまでわかるようになるんだなぁと感激
最後のお部屋ではジャケットを来てフライトディレクターになれちゃうフォトを撮らせてもらってまたまた大興奮~!!
いつかここでお仕事できるといいね
ここで、持参したお弁当を食べて休憩
その後はint ballをみたり、
(なんと大西宇宙飛行士がきてくれた!!!!!感激!!)
JAXAは本当に素晴らしいところでした。
理系の方ってコミュニケーションとかが苦手なイメージがあったのですが(失礼っ!)JAXA職員の皆さん、すごく説明が上手で驚きました。
難しい話をしてると思うのですが、すごくわかりやすかった!!4歳のちぇるもかなり理解していました。
また、皆さんものすごく楽しんで仕事しているんだなぁという印象も強かったです。
管制官ツアーではそこでお仕事されている方もお子さんと来ていたのですが、記念撮影で
「いつも着てるけど今日も着ますか?」って言われながらジャンパーを羽織るところとかもう…(萌
)
やる時はやる!という気概を感じたのは、被り物のクオリティの高さ…!!
夢のような一日でした。
それにしても広いJAXA!
今回回れたのはここだけ!
来年は是非また違うところも行ってみたいと思ったのでした
















