5月8日午前 仕事中・・・左太もも前方にピリピリしびれが発生
翌日膝上からお尻、腰まで痛みがでて
5月10日にかかりつけの整形外科で診察
ステロイドによる骨壊死を疑ってレントゲンをとるも正常。
痛みが続くならMRIをとるように言われて帰宅。
5月12日 左上腕、左脇、左背中あばらにもしびれ。
そしてその夜に左足付け根周りに赤い発疹が出現!過去の経験からすぐに帯状疱疹だとわかり
次の日の仕事の休憩中にSLEのかかりつけである大学病院皮膚科を受診。
帯状疱疹の薬、バルトレックスの服用開始。
5月14日腰にも水泡が出現。
5月16日とにかく神経痛がつらい、手足の指先がズキーンと痛む。冷たいものに触れると激痛。
5月17日耳の神経痛もはじまる。とにかく痛みで眠れないからストレスで耳が痛いんだと思う。
水泡がかさぶたになり、徐々に痛みからかゆみへ移行。
かゆみがとんでもないヽ(;´Д`)
いろんな薬をためすも惨敗・・・・・・
そして今に至る・・・・・・
確かにかゆみは徐々には改善してる。でも帯状疱疹になってから一度も夜熟睡できたことはない。かゆみで何度も目が覚める。痒くてかいたところがひどいアザだらけ。

ステロイド増やしといてよかった。こんなに夜つらいのに割と昼間は元気(・∀・)
にしても人生三度目の帯状疱疹。今回のはひどかった。痛みも範囲も。
今後も白血球下がったときは要注意だな~
四月の血液検査の結果が出揃いました。
補体は正常値内ですがグラフにしてみるとさがってる・・・と。
血液検査にでないタイプの私。
こういう微妙な変化に体が反応してるのかもねっという話。
白血球も下がってたしタイミングよくステロイドを調節できました。

とりあえずまた今回血液検査して数値が良くなってれば、次回ステロイド減らせるかも。
私の体!帯状疱疹のストレスに打ち勝ってくれ~

今ダイエットが順調なので副作用で太りたくない。(´д`lll)

ここ最近ステロイドを7.5mgで維持してたのですが、体調が良くない日が増えてきました。
夕方になるとぐったり寝てることが増え、微熱、むくみがでてきました。

原因は環境変化かなぁ・・・・・・
子供の入学と自分の仕事量がほぼ二倍になったのが重なってるから、そして未だに仕事量は変わらず・・・・・・
血液検査をしたけど当日にわかったのは白血球が去年からずっと高値だったのががくんと下がったこと。
とりあえずステロイドを10mgに増やしました。
ちびすけ、もうすぐ6歳になります!
あっという間だなぁ…

今日ちびすけに『ママいいにおいがするWハート』 と言われ『どんなにおい?』て聞いた私がバカでした。

『ざっそうのにおいがするラブ』って………

うん。お花かな?
雑草てきっとお花かな?投げKISS

結果を書くのを忘れてた!

検査結果は全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群による紅斑でした。
つまりはステロイド内服によって消えるわけです。
でも今の内服量10ミリが私にとって精一杯。
今でさえ簡単に感染症に感染してしまう状態なので、これ以上ステロイドを増やすのは危ないと思うわけです。
2年前に膠原病内科の先生に『細菌がはいって来たときに一番最初に攻撃する免疫の一種(なにか忘れたw)が全くいない』と言われてます。
関節痛はあるけど我慢できる範囲である今は、皮膚症状くらい目をつむった方が私の生活を維持できる。
主治医もそう思ってくれていて、ステロイドは維持量で様子を見ようと言ってくれました。

寒くなってきたので、肘とか見えないからそこは悩まなくていいかな(°∀°)b
それより咳治って!笑