年末に掲げた目標が既に達成できず、、、(T-T)
ひと月遅れで先月の外来です。

私の主治医は血液検査なんて1年に1度で良いと言う人なので今回も無し。

なんと今年中に主治医が開業医になるらしく、
悪化・再燃した場合に面倒を見てくれる病院を決めなければなりません。

色々と考えて現在特発性右大腿骨頭壊死症で経過観察している大学病院へ行ってみることにしました。
カルテを作って年に1度でも診ていただければ、もしもの時に慌てなくて済みます。

普段は主治医の病院に通います。
幸いな事に徒歩圏内の近所に開くようなので今の総合病院よりも近くなります。
まあまだ先の話ですが。

今回はステロイドを5㎎から4㎎に減量しました。
どこで減らすかが難しいので勢いに任せてみました。
夏はひのき花粉が来るし暑さで身体が弱るし、
秋は喘息と気圧の上下が辛いし、
冬は足が痛むし喘息も出るし、
春は杉花粉やら気圧の上下で色々辛い。
ってなってるといつまでたっても減らせない(笑)

てなわけで、
●プレドニゾロン4㎎(ステロイド)
●モンテルカスト(喘息対応内服薬)
●ネメシス(喘息対応内服薬)
●フルティフォーム(喘息発作予防吸入器)
で頑張ります。

で、2週間後。
何かあった場合に備えて1週間分余分にもらっているので4㎎になって1週間。
前回4㎎になった時よりは動けているのですが、恐らく杉花粉がきてます。
鼻炎と喉の傷みが酷いです。
で、耳鼻科へ行ってきました。
5、6年前のアレルギー検査で杉花粉がクラス4だったことと、ステロイドが減量した事を伝えて抗生剤など含めて処方してもらいました。
しばらくは薬がいっぱい(T-T)

前回ブログの千葉旅行の続きを少し。
朝のビュッフェを食べて、
宿泊プランに含まれる花摘とイチゴ狩りを楽しく終えて、
鋸山ロープウェイに乗り山頂から日本寺(日本寺は約1300年前、聖武天皇の勅詔を受けて、行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所です。鋸山(のこぎりやま)の南側斜面10万坪余りを境内としており、豊かな自然の中を散策しながら、大仏様(薬師瑠璃光如来)、百尺観音像、千五百羅漢石像群などをお参りすることができます。)
を見て回ったのですが、
見て回って山頂に戻るまでの登りがほぼ急な階段。
かなり辛くて何回か夫にちょっと休憩ってストップかけました。
足は生まれたての子鹿のようだし、
肺が爆発するかと思った(笑)
百尺観音。
世界戦争戦死病没殉難者供養と交通犠牲者供養のために発願され、昭和35年から6年の歳月をかけて昭和41年にかつての石切場跡に彫刻完成されました。
写真だとイマイチ大きさが分からないかもですが、すごい大きさで物凄い迫力です。

地獄のぞき。
足がすくむ程高いはずなのですが、
足がガクガクでそれどころじゃなかった(笑)


ロープウェイは犬も手荷物として乗れるので陸も一緒に行きました。
陸の方が元気に登っていました。

大仏(薬師瑠璃光如来)
大仏(薬師瑠璃光如来)
薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい) は世界平和、万世太平を祈願し、天明三年(1783年)に大野甚五郎英令が27人の門徒と岩山を3年かけて彫刻したものが原型です。その後昭和41年に4カ年にわたって修復されました。
座っている大仏の中では日本一の大きさです。

婦人科へ行ってきました。

 

前回(半年前)に超音波検査はやったので、今回は細胞診のみです。
 
この時期は健康診断の方々が増えるらしく、
予約の時間よりかなり待ちましたが、ようやく呼ばれ内診台へ。
さすがに半年に1度乗っていると、あれだけ嫌だった内診台も慣れてきます。
 
ただ、今回除去術の傷口の癒着部?を広げたみたいで痛かったです。
 
 
どういうことかと言うと、
月経の話になってしまうのですが、
 
手術前は毎月1、2日目にガーッと経血量が上がり腹痛もMAXで、
3日後くらいから痛みも量も減り6日位で終わるというのが私にとっては普通の流れだったのですが、
 
術後は、
不正出血位の少量が3、4日続き、
その後ガーッと上がったり、
一切出なくなったりを繰り返し14日位で終わるという月の半分が月経という恐ろしい流れになってしまっていて本当に困っています。
 
しかも毎月どんなに長かろうときっちり1ヶ月で次が来てしまうのでもはや月経前か月経中のどっちかしかないっていう(笑)
 
円錐除去術後の傷口がくっついて出口が狭くなっている為に経血がうまく出てこないことがあると医師からは前々から言われていたのですが、
今回実力行使に出たようで、歯を食いしばる診察でした。
これで少しは改善してくれると良いのですが。

 

1週間後、検査結果を聞きに行ってきました。

問題なしでした。

次回は半年後の7月です。

 

また写真をいくつか。

 

 

あまり積もってないのですが先月の雪にはしゃぐ陸。
しばらく歩き回って寒かったのかダッシュで帰りました(笑)
 
千葉県の白浜という南房総最南端の方へ旅行に行ってきました。
我が家の旅行は大抵前日の夜に出発が決まります。
突然なので毎回準備が大変です。
陸は海が怖いのでこの距離で精一杯。
 
食事はビュッフェなので陸はケージでお留守番です。
色々な子の臭いがついているからか不安がっていました。
無駄吠えは無く、寂しいと声にならない声で鳴く子なのでとても切ない。
戻ったらけろっとしてケージ内の水を飲みに出入りしていてホッとしました。
 
部屋からテラスを抜けてドッグランへ行けます。ドッグランからの景色もまた良かったです。
 
 

新年1本目が1月の月末になってしまいました(笑)

更新があまり無いのは元気な証拠と思ってください。

そんな感じでどうぞ今年も宜しくお願いします。

 

 

まず、全然外来と関係ない話から。

裁判員裁判に参加してきました。

 

裁判員名簿に1年間載りますよーというお知らせが来たのは一昨年の12月頃だったと思います。

難病だと辞退出来るのかと思いきや重症度によるようでとりあえず当たるかも分からないし放置。

 

よしよし、結局当たらなかったのだなと油断していたら去年11月に裁判員候補に選ばれたから1月にここに来なさい。

無視したら罰金よ。

という感じの郵便が来まして、抽選に行ってきました。(もっと堅苦しい内容です)

 

 

抽選に来ていたのは約50人。

当たるのは裁判員6名と補充裁判員2名の8名。

 

 

名簿に載るのも、裁判員候補になるのも、(補充)裁判員になるのも、全てコンピューター抽選です。

事件の概要を聞いて、説明を聞いて、裁判官・弁護士・検察官を紹介されて、質問票に回答して、

希望者のみの個人質問が終わるまで待って・・・さあ抽選。

大体、名簿に載る段階前で裁判員に選ばれるのは11000人に1人程度だそうです。

 

 

 

そして、見事に当たりました(泣

でも補充裁判員。

 

裁判員に何かがあって辞退した場合のサブです。

法廷での席は裁判員や裁判官がずらっと並んだ後ろに用意してある席で気分的には少し楽。

 

ただ、補充といえども意見は出しますし、被告人に質問があれば裁判官に代理で聞いてもらえます。

日当も裁判員の方々と同じです。

 

裁判員と違うのは、被告人等に直接質問が出来ないことと、最後の評決に参加できないことです。

あとは補充が3、4人いた場合にもうそんなに必要ないだろうと裁判長が判断すればその時点で途中解任もあるそうです。

今回は2人だし、判決も見て行ってと言われたので最後まで参加しました。

 

そして、その後の裁判も全日程行って来ました。

人が亡くなっている事件なので楽しかったとは口が裂けても言えないのですが、

とても良い経験になりました。守秘義務があるので詳しくは言えないのですが。

守秘義務といっても実際は、関係者の名前・評議室での会話など以外は守秘義務の範囲外なので話せるのですが長くなるので割愛。

 

 

裁判長や裁判官も気さくで話しやすく、裁判も裁判員の為にか分かりやすくて他の裁判員の方々とも仲良く出来ました。

 

そして、とても苦しくもありました。

誰の気持ちに寄り添ってしまっても苦しくなるので、客観的になろうとしてもそれもまた難しい。

裁判官って弁護士や検察官に比べて普段あまりクローズアップされないけれど大変な仕事だなと痛感しました。

 

全部で1週間程度でしたが、日当は1日10000円以内と書かれていますが実際は半日の日なんかもあるのでそんなにたくさんもらえるわけではありません。

交通費は私は最寄り駅まで家が遠いのでむしろプラスでしたが、基本は電車は最安経路分、バスは実費ではなく駅までの距離に応じての金額だったと思います。

 

裁判所までが本当に遠くて、行き帰りが辛かったです。

普段車移動で公共交通機関なんて乗らないので毎日足がパンパンでした。

しかし車で行ったら裁判所周辺が観光地の為、駐車料金で日当が吹っ飛ぶので頑張りました。

 

 

名簿・抽選候補・抽選と3回のくじに当たること自体が稀なのですが、もし当たりましたら気を楽にして先入観無しで参加してみることをおすすめします。

実際参加してみると緊張するし、時間は長いし、目が疲れて肩もバキバキになるので身体的にまあまあきついです。

精神的にも事件によってですがきつい場合もあります。

ですが、何をしたら良いかなど裁判官がきちんと指示してくれるし、疑問がないかなどもそこかしこで聞いてくれるので最終的には良い経験が出来たなと思えると思います。

 

 

さて外来の話に行きます。

 

ステロイドの減量をしたがる主治医と、あまり調子が良くないうえに上記のことがあったので拒む私。

今回は見送りになり、喘息の薬も出してもらいました。

 

●プレドニゾロン5mg

●フルティフォーム吸入薬125エアゾール

●ビラノア錠20㎎

●モンテルカスト錠10㎎

 

耳鼻科で出してもらっていた薬を主治医に出してもらっただけで薬が増えたわけではありません。

 

耳鼻科は今のところ鼻は匂いがしているので行っていません。

 

眼科は1度ジクアス(ドライアイ治療点眼)を使用しての経過を診せに行かないといけないのに行ってません。

コンタクト外しているからか調子が良くて行く気にならなくて・・・臨床の為にも行かないとですね。

 

 

 

新年早々忙しくて大変でしたが、夫の青色申告準備も終わったし、

後は溜まった掃除を片付けながらまったり過ごしたいなと思います。

 

最後に写真をまたいくつか。

 

七沢森林公園へ行ってきました。
陸(ヨーキー♂2才)の散歩を兼ねて、ハイキングコースを歩きました。
ここはいくつかのコースに分かれていて所要時間も書いてありました。
 
全部で1時間くらい歩きましたが森林浴が出来て、心身共にリフレッシュしました。
 
 
疲れたー。
陸は夫の足の間が大好きです。