こんにちはHiromiです^_^
いつもご覧頂きありがとうございます
そして、今日も素敵な一日に感謝します
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
6/10・24(日)エナジーヒーリングヨガ
予約受付中
ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。
6月よりお得な料金システムを
ご用意しました!
初めてのヨガを体験されたい方にもご参加いただけるように、体験レッスンとして受講も可能です
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
明日は射手座の満月がやってきます
この時期は「自由な発想」と「真実への追求」、そして「自然との結びつき」を大切にしたいエネルギーで溢れてきます
今日から3日間くらい個人差はあるものの、心も身体にも不安定さが伴います。
今あるすべてのことに愛と感謝をもって、手放す・解放することに向き合ってみてください
私自身も昨日、過去のトラウマと向き合ってみました。。。
キッカケは弟の一言
「何で難しい言葉を使おうとするの?お姉ちゃんらしくないんじゃない」
いつのまにかそれが当たり前すぎて、忘れていたけど気づかされた というか忘れようとしていた。
ヨガの指導を始めて間もなく、10年以上前になりますが某大手企業のホットヨガスタジオで働いていた頃のこと。
私は他のインストラクターの中でも、一番知識がなく、自分に自信がありませんでした。
まだまだスタジオも発展途上で、インストラクター同士の研修や会社の研修は頻繁に行われ、休みも殆どありませんでした。
先輩インストラクターとのマンツーの研修もあり、私にとっては本当にストレスでした。
何故なら、私のトラウマはそこにあるのです
「何でこんな事が分からないの?」
「もっと自分で考えて」
「痩せた方が良いんじゃない?」
「声なんかどうでもいい。もっと内容のあるフィードバックをして!」
その人とのヨガの研修内容なんて全く覚えていません。
覚えているのは、この言われた言葉だけ。
だから、私はこの人のようなインストラクターには決してならないと決意しました。
そしてほどなく私は、この理不尽な愛のないヨガスタジオを退社することとなりましたが、これは私の心に大きな爪痕を残しました。
フリーとして働くようになった当初は、ここで受けた指導方法のスタイルが身体に染み付いていたようで、しばらくは「ニューヨークスタイルなヨガですね!」なんて言われてました
そんな中でも周りのインストラクターや生徒さんたちからは、
「先生の声は心地よくて癒される」
でも今まで否定されてたことだったから、これを私は素直に受け止めることができませんでした。
みなさんもご存知の通り、ヨガは人生そのものでゴールがない学びです。
その後も知識を身につけようと、一生懸命に勉強しました。
もうすでにそこで、私はもう1人の自分をつくっていたのかもしれません。
それは、
「私は知っています」という自我(エゴ)です。
得た知識から更にそれを分かりやすい言葉で説明するために、表現が複雑になり、結局分かる人にしか分からない。
レッスン中で使う言葉の中にもあったと思うのです。
気がついたら私は「なりたくない」と思っていたインストラクターになっていました。
きっと私自身も沢山の人を傷つけてしまったかもしれません。
難しい言葉を使うようになったのも、昔のその経験があったからのように思います。
今は、だいぶ “自分”のレッスンになってきました。 否定していた自分の声も大切にしています。
私らしいヨガ
たまに?ちょっとアホな部分が垣間見れます
ヨガの指導者として必要な知識は、たくさんあります。
人の心と身体に携わっていくということは、それだけ責任の伴うことでもあるからです。
養成の講師として勤めていた経験もあるので、インストラクターの指導時には厳しく向き合うことも必要だと思います。
でも、指導する側も学ぶ側もお互いに鏡写しであることは忘れてはいけません。
これもあくまで結果論ですが、昔の経験は今の宝となり「自分の内側にある恐れ」と向き合うキッカケになったことは、先輩に感謝しています。
(※そして二度と会うことはないでしょう)
ヨガの指導者の皆さま、そしてこれからインストラクターとして歩む皆さま
私たち一人ひとりの言葉や行動、表現には力があります。
忘れないでください。それは、心に共鳴します。
どんな言葉も。
時には、がむしゃらでいい、一生懸命になっていい。厳しくていい。後悔していい。



生きとし生けるものすべてのものに、、、
愛と感謝をおくります
音叉と愛の周波数である528Hzという音の中でヨガを通して、60兆個もある細胞さんに働きかけ回復と修復をします。
そして少しでも一人ひとりの心と身体からの調和を繋ぎ、気づきを経て日本から世界、地球から宇宙へと輪が広がっていくよう微力ながら活動させて頂いております。
愛感謝
~HITUKIYOGA・Hiromi~