こんにちは! Hiromiです
いつもご覧頂きありがとうございます
そして 素敵な一日に感謝します
お天気のいい日が続き、心も身体も穏やかさを感じます

こういう日の朝、太陽の光と共に瞑想するとスッと入りやすい



レッスンでもよく言うのだけれど、「観察する」ということ。
どういうことかと思ったことありますか??
私たちって常日頃から、朝から晩までずっと何かを考えています。
しかも一つのことを論理的にではなくて、あっちにいったりこっちにいったり

ずっと絶え間なく考えているから、自分が考えていることにさえ気がついていません。
それでは今少し立ち止まって試しに、3分前に自分が何を考えていたか正確に思い出してみてください

•
•
•
まず難しいですね

でも多分、自分や他人を批判したり裁いたり、誰かと比較してみたり、後悔したり心配してたり、、、とかかな。
そして、自分がそうしていることにさえ気づいていません。
では、そこから抜け出る最初の一歩は、絶え間なく考え事をしている自分自身に気づくこと。
自分がそういう存在だということを認めることです。
流されてしまうこともあるし、自分を見失うこともあるかもしれない。
だから何度でも何度でも「いまここ」へ戻ってくる習慣をつけるんです

生活の流れを一時中断して、呼吸を意識してみる。
いま呼吸を吸っている。
いま呼吸を吐いている。
ゆったりとした呼吸に合わせて、そう心の中で呟くだけでいい。
これはかたちにとらわれない、究極のヨガだと思う。
私たちは心と身体が一致していない時があって、心身がバラバラになりやすいから。
こうやって呼吸に意識すると、思いと行動を一緒にすることができます

ヨガは繋がるということ。
すべての生きとしいけるもの、宇宙・地球、そしてご自分と繋がること。
日月神示の言葉をお借りするのであれば、
日月神示の言葉をお借りするのであれば、
「窮屈であってはならん。
しかつめらしく固くなっていてはならんぞ。
笑いの道、喜びの道にこそ
神のハタラキがあるのぢゃ。
宿命は宿されたもの。
一つのワクに入っているのであるぞ。
運命は自分で切り開くことが出来るぞ」
自分の内側を観察することで、答えは必ずそこにあります

生きとし生けるすべてのものへ、愛と感謝を送ります
今日もまた最後までご拝読頂きありがとうございます
HITUKIYOGA-akasha Hiromi's HP
生きていることに感謝、生かされていることへの感謝、人に支えられていることへの感謝。そして神仏へ生かされている喜びを精いっぱい感謝の心で表現することを胸に
~HITUKIYOGA・Hiromi~
音叉と愛の周波数である528Hzという音の中でヨガを通して、60兆個もある細胞さんに働きかけ回復と修復を行っております
そして少しでも一人ひとりの心と身体からの調和を繋ぎ、気づきを経て日本から世界、地球から宇宙へと輪が広がっていくよう微力ながら活動させて頂いております
いつもありがとうございます
Smile&Happy
愛感謝 Hiromi